マガジンのカバー画像

ちちのめ【移住後〜発達について】

8
父親目線での三つ子育児日記 移住先でのくらしと発達障害の判明、その考察
¥100
運営しているクリエイター

#日記

生き写し

生まれて間もなく、長男の顔立ちは「父親にそっくり」と周りから言われるようになった。最初は…

ちちのめ
3年前
2

お前もか。

手のかかる次男と、直球投手の長女に押されるようにして、どうしても優先順位が後ろへ行きがち…

ちちのめ
3年前

強情さは誰譲り?

個性豊かな野郎2人に囲まれて、長女はいくぶん品行方正に育っている。人見知りは少しあるが、…

ちちのめ
3年前
4

子供にiPad

相変わらずの出張なのか単身赴任なのか、曖昧な生活。しかし家族と連絡を取る手段はなるべく多…

ちちのめ
3年前
1

特性について

次男の自閉スペクトラムが分かってから、ネットや本で資料をあさる毎日が始まった。東京でも北…

ちちのめ
3年前
2

飛び跳ねる理由

自閉症について、片っ端から調べ上げる日々が始まった。ASD ADHD サヴァン症候群 カナー型 〜…

ちちのめ
3年前
1

2歳児検診

年に一度、町の保健センターで定期検診を受ける。2歳児検診である告知を受けた。 「次男くんに自閉的傾向が見受けられます」 長女はやはり言葉が早く、1歳過ぎには2語文を発し、2歳を過ぎる頃にはある程度会話ができるようになった。長男はそれには遅れたが、同じく2歳ごろには言葉を発していた。 次男はNICUにいた頃、体も1番小さく肺の発達も少し遅かった。産まれてすぐ軽い黄疸が出ていて、紫外線照射をしばらく受けていた。そもそも産まれる際に仮死状態であったことは、しばらくして奥さんから