見出し画像

NexTech Weekへ視察に行ってきました!

NexTech Weekに5月24日の朝から行ってきました!
営業のあさいです!!!
行ってきた感想とかを書こうと思います!

直行直帰でいいよ!と会社から言われたので自分の家
(実は会社から40キロくらい離れてる)から出発
ビッグサイトまで片道100キロ・・・朝から結構移動するなぁ
なんて思いながら自家用車のエンジンをかける
(朝から爆音ですいません・・・・)
3時間くらいかかると予測して10時開場に合わせて7時出発
関越自動車道をひたすら東京に向かって・・・・・

現着

予想通り10時にピッタリビッグサイトに到着
途中高速道路が込みすぎてて都内の下道走ったりと
田舎者からしたら疲れる要素バリバリでしたが・・・
何とか現地に到着、この時点であさい君のHPは尽きかけていました・・・

いざ会場へ

そうといっても仕事なのでカメラやバッグを背負って現地へ・・・
まぁ20代のころにコミックマーケットにしょっちゅう参加してたので全くと言っていいほど人がいないと感じるレベルでしたので快適でした

久しぶりのビッグサイトだ~

ここから本題

さて、展示は~なんて見に行きましたが実際弊社で扱っている画像認識AIなども多少はありましたが、主に生成AIなどのベンダーさんやクラウドサービスでの教育シーンの改善など様々な企業さんが出店しておりました、自分はまだ知識的にはあまりないのでなんだこれ・・・?みたいな感じで結構楽しかったです(足はパンパンでしたが)

個人的視点

自分の視点は展示7割でしたが他に注目すべきところがありました。
それは各社の展示の仕方、レイアウトなどについてです。
前回のnoteで投稿したように弊社も来月のものづくりワールドに出店するのでそれにあたってどのようなレイアウトが、展示物の配置、配布物は・・・?など考える要素が盛りだくさんでソコにフォーカスした情報も欲しかったというのが正直な感想です。

お昼過ぎて

お昼も過ぎて回りっぱなしだったので体力の限界が来てしまいました・・・
14時30分過ぎくらいにもうほとんど回り切ったな・・・と感じそそくさと撤退
自家用車に戻った瞬間に疲れが一気に襲ってきました(笑)
まぁ食事もとらずに動いてればそうか・・・とちょっと休憩を入れて
渋滞情報を確認して・・・・
この時間なら下道で移動した方が早いな・・・なんて思いながらまた東京都内に入っていきました(お堀の周辺が毎回通るたびに道がごちゃごちゃで恐怖を感じます・・・・)

出入口

そんなこんなで

一日が終了しました、色々考えることや、やらなければいけない事などが多々増え正直頭が痛いとはこういう状況って感じです(笑)
まぁ新人の私を一人わざわざ行かせて下さった中なんもわかりません!
なんて言えないワケで本気になってあれやこれや見て、メモとってなんてやって本当に疲れました・・・

最後に

上にも書きましたが自分をわざわざ行かせてくれたのは私が色々なことを考え利益になると、判断していただいたからに他ならず、私もそれに答えるためにしっかりとやってきたつもりです。
まぁここでアレだこコレだと言っても仕方ないので
その成果は6月の展示会にて見せるところかな・・・・?と思っております。
そんな展示会なのでぜひ、弊社のブースにきて私の頑張りの成果を見て頂けたら嬉しいな~なんて思ってます!!!

以上、乱文長文ですみません、また次回の投稿で!