最近noteを書いてなかった。なぜか。

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまった。

数ヶ月ぶりにnoteの投稿画面を開き、文字をMacBookで打ち込んでは消すということを繰り返している土曜の午前9時。

最近、友人が毎日noteを更新しており毎日読んでいる。なんなら日々楽しみにしている。今日も更新されるのかとドキドキしながら投稿を切望している。


友人の投稿に刺激を受け自分も何か書きたいと思った。

しかし、noteを書こうとするけど思う「書くことが思いつかない」と。

なぜ投稿できてなかったのだろうか。


ネタがない

ネタとは日々のインプットのことだと思う。
こんな本を読んだ、こんなニュースを見た、職場でこんなことがあった。生きている限り何かしら日々発生しているので、質を気にしなければ文章を書くネタは日常に転がっていると思う。


ネタはあるけど自分の考えや主張がない

ネタがあったとして「じゃあそれについての意見はある?」と言われると言葉に詰まる。

楽しかった、笑った、良かった、つまらなかった etc

「なぜ自分はそう感じたのか?」「他と比べて何が違うのか」など深掘りしていけば自分なりの文章をつくれるのかと。

僕の好きなライターの雨宮さんはこんな記事を書いている。

「なぜ」を知りたい人間にしか、文章は書けない。

最近言われてうれしかった言葉? 「頭がいい」かなぁ。だってうれしいじゃん。

……で終わらず、

「なんで自分にとって頭のよさが大事なのか」

「容姿を褒められるのとなにがちがうのか」

「褒められたシチュエーションや褒めてくれた相手との関係性も影響しているのか」

と、いろんな方向から自分の考え方を分析して深掘りしていくのだ。


書くための時間を確保していない

文章を書くには時間がかかる。この記事だって書き始めて参考にweb記事とか読んだりして1時間以上経過している。

文章を書くためには様々なプロセスが必要だ。今思いつくだけでこれだけある。

ネタを決める
自分の意見を作り出す
文章の構成を考える
文字に落とす
推敲する

この作業をこなすにはまとまった時間が必要だ。


まとめ

投稿できてなかった理由はまとめると以下。

・ネタがない
・主張がない
・時間がない

特にネタに対しての自分の考えをメモなどでコツコツためることが、noteの投稿の継続に繋がるのではないかと思っている。

サポートいただけたら幸いです。