見出し画像

2021.6.6 ひじきと、欲しかったもの

今日は6月6日でぞろ目なので、朝に起きてまず「6」の数字を想起させるイラストが描きたいなあと思った。


雨が降らない限り、日曜日はシーツを洗って枕を干すことにしている。引っ越してから2週間と少し、新しい生活のリズムもだんだんとできつつある。今月から新しい家計簿アプリも使い始めた。


今日はお気に入りのスーパーで豚肉が100gあたり88円で売っている日なので買い出しにも行った。最近は色んなスーパーを開拓するのが楽しい。そして大きくて良いスーパーはお菓子や嗜好品も安いので、なかなか誘惑が多くて参る。最近は食べたことのないふりかけを買うのにはまってしまった。

気持ちのいい景色が多いので自転車の可動域も広がった気がする。私は趣味が家の中で完結しがちなので、この調子で体力もつけたいなあと思っている。


今日は生まれてはじめて乾燥ひじきを扱った。私はずっとひじきが苦手な人と過ごしていたので、今までひじきが食べたい時は出来合いのものばかりだったけれど、これから栄養があって好きなものを扱っていこうという気持ちになったので買い出しでひじきも買ったのだった。

友人が教えてくれたひじきの戻し方を参考にした。まずはひじきを軽く洗う…らしいけれど、乾燥ひじきはずいぶん細かくてすすぐのが難しかった。軽く洗う、ってインターネットにも簡単そうに書いてあったけれど、慣れていないとこんなことも難しい。

なんとか洗えたら、だし汁でひたひたにしてレンジにかける。取り出したひじきたちは思っていたよりも膨張していてひとりで笑った。でも「私にもひじきが扱えるんだなあ」とちょっと誇らしい気持ちにもなった。


ひじきは大豆と一緒に煮て、おからパウダーを使って簡単な白和えにした。作り置きのつもりだったけれど、思ったよりも美味しくできたので今日だけで三分の一くらい食べてしまった。



今日と先日とで、ありがたいことに欲しいものリストの中に入れていた香り物が届いた。

画像1
画像2

この時期は湿度が高いので、香りのあるものでゆったり過ごすのが心地よい。今日は配信で絵を描いたので、終わったあとに洗面器にお湯を溜めて、頂いたイランイランのアロマオイルを垂らして手湯をした。手首が温まると同時に良い香りにつつまれて、本当に癒される時間だった。

そしてこの香りが頂いたものであるというのが心にも染み渡るようで、明日も頑張ろうという気持ちになる。

あれやこれをやらなきゃいけないなあ、大変だなあ、という気持ち以上におおきな励みを、私は周りの人からもらっている。頂いたものは大事に大事に使わせて頂きます。



だちこ

最後まで読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートはだちこがnoteを書きながら食べるおやつなど、活動の励みにいたします(*´ω`*)