見出し画像

新卒3年目でうつ病になった話

金曜日ですね。

今日は在宅勤務だったのでいつもよりちょい遅めに起床。
しかし、朝方異常な腹痛で目覚めてしまったのだ。。。(おそらく昨日食べた台湾まぜそばが原因かな。。。)

ずっと胃が痛い状態で午前の業務を開始。
粛々とこなし、午後は病院に行くので業務終了ね。

僕は新卒3年目なのだが、昨年の秋に軽いうつ状態になってしまった。
そのため、現在も月1で通院中なのである。
順調に回復してきており、おそらくGW明けに薬も不要になると思う。
少しだけ、うつ状態になった原因を書かせてほしい。

時は遡ること2021年12月。
そこから、2022年9月くらいまで、毎月60時間くらいの残業が続いた。(世の中にはもっと働いている人がいるのかもしれないが、自分にはこれでもしんどかった。)

とにかく、忙しくて業務が回っていなかったのだが、誰にも相談できずにいた。(周りも忙しかったため)
そんな中、2022年9月に新型コロナウイルスに感染して、予定していた日向坂のライブに行けなくなってしまった。

回復後に徐々に今の状態がしんどいような気分になり始め、追い討ちをかけるように業務でも意地悪なことを言われ始めた。

日付を超えるまで業務をする日も出てきて、次第に食欲がなくなり、朝起きるのがしんどくなった。

そんな状況だったが、彼女の誕生日に一緒にディズニーランドに行った。
僕は海外のディズニーにも行くほどのディズニー好きなのだが、初めてディズニーで楽しくないと感じた。

流石に何かおかしいと感じた時にはもう限界だったみたいで、ディズニーに行った後から業務中に涙が出始めた。

退社後でも寝る前でもふとした時に涙が出てきた。

そんな僕を見かねた彼女から病院に行った方がいいと言われ、診察してもらった結果、「うつ状態ですね。」と言われた。
うつ病ではなかったが、一歩手前だった。

それから、4ヶ月ほど休んで、現在では制限付きだが無事に復職している。(その制限も今月末で解除する予定)

そこで学んだことは、自分1人抜けたところで業務は回ると言うことだ。(その分誰かに皺寄せが行っていると思うが。。。)
なので、とにかく自分で抱え込まずに負担だったら相談することが大事だと思う。だって、無理なものは無理なんだもん。

それから、当たり前のことだが、今日やるべきことを細かく整理することが大事だと感じた。
ゴールが分からなければ不安を感じてしまうが、ゴールがわかっていれば少し気持ちが楽である。

また、不安を感じると言うことは自分の中で引っ掛かることがあると思うから、整理することも大切である。
整理した結果、相談することで解決するかもしれないし、自己解決するかもしれない。

以上で、僕のうつ状態エピソードは終了。
もしも、読んでくれた方の参考に少しでもなったら嬉しい。

#3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?