見出し画像

一週間ほど前に種を蒔いた大根50個のうち約6割の30個が発芽!

明け方は結構しっかり雨が降っていたので今日は畑には行けないなあと4日ぶりの畑作業を断念。5時ぐらいから身支度をして「ちんすこう」を作ったり、パンを焼いたり、小豆を茹でたり

とコトコトと家事に勤しんでいました。7時ぐらいになったでしょうか?いつもの朝の体操を済ませて窓の外を見るとなんと晴れ間が覗いているではありませんか!

畑には行けるけど農作業はできないだろうな・・・と思いつつ、芽がでたかどうかちょっとドキドキワクワクしながら見るだけでも行こうかと思い立ち13時過ぎにいつもの畑に向かいました。

結構、気温が高くて土の表面が白く乾いていたのでこれは耕運できるかもと思いつつ残りの畑も耕して酸度調整ができるかもしれないと思いながら畑に降り立つ!

するとなんと!!大根の種から新芽が出ているではありませんか!感動です!なんとも可愛らしい姿に感動して畑に腹ばいになって見つめてしまいました。50以上は種を蒔いたのですが30は出ていたので発芽率60%まずまずではありませんか!

このまま成長して美味しい大根になってくれますようにと祈りながらちょっぴりジョウロで水をあげて隣の畝に移って苦土石灰を蒔いて酸度調整のための耕運を実施!何だか心も体も軽くて楽しい作業になりました。

でもほうれん草の芽は全く出ていません!やはり気温が高いことと前調整が必要であったような気がしてなりません。前調整についてはまた次回お話を聞いていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?