見出し画像

寒い季節も火の用心的+な話【No.11】

 どうも皆さまコニチワー 【No.11】でぇごぁいます。おいパイ喰わねぇか

 日が傾くのも早くなり、いよいよ寒いシーズン到来といった昨今。皆々様いかがお過ごしでしょうか?
私事としましては、節制に励んでいる今日この頃といった感じですかね。どうも気温に比例して気分もナイーブな感じになりやすいようです。


 さて、本日は11月14日。
11月はいろんな語呂合わせがしやすい季節な気がしますが、ぱっと見…

「良い」「石」や「医師」的な感じですかね?実際いい石の日ではあるそうです。ストーン
いい石ってなんじゃろ…宝石?それとも頑丈な石?

医師の日と読むなら、そうですね…日頃お世話になってますし感謝の念を表明する…とかでしょうか?医師の方々に限らず、医療従事者の方々や、福祉に関わっていらっしゃる皆様に感謝をば。


 ところで…
調べてみたところ上記の日以外にも身近なものが一つ。
それが「秋季全国火災予防運動」の日だそうです。まあ9~15日の1週間とあるので今日だけではないのですが。
言われてみればこれからの季節、よく火の手が上がる話が増える気がいたします。暖房器具が稼働し始めるのもあって増えるのでしょう。
今期に限った話ではないですが、火の取り扱いに要注意が必要ですね。
こがらしこがらしなんとやら…


 そのほかの話題としましては、ここ博多では駅前のイルミネーションが開催される季節でもあります。毎年恒例ですね。
ただ、このところ「またしても」ヤツが流行を再度活発化させているようです。ヤツ...?
先日の土曜日に博多に来たのですが、昼間故かいやぁ~人が多いこと多いこと…かなり最近だと混雑していたように見えました。
油断大敵なんだろうな~と、身をもって感じた先日の出来事でしたとさ。


 さて、今回はこの辺でお暇させていただきます。
もう今年も50日ありません。せっかくですから、今からでも火の元になりそうな埃除去も兼ねて換気やお掃除なんていかがでしょう?
まだ完全に寒くない今こそチャンスかもしれませんよ~?

ではではこの辺で失礼!
執筆は、最近目に見えて遊ぶ時間が減ったなぁと悲壮に暮れる【No.11】でした!

サラダバー!!

















君はSVどっちかな?
ワシはスカーレット!

ええ名前で決めましたとも。イッチバーン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?