見出し画像

【Tamaki】Twitterよりも解像度が高いつぶやき。【たまき視点】



人間は今この瞬間にだって、いろんなことを考えています。
 それは自分自身の人生を左右するような壮大なことだけではなく、 別に誰にも何の影響を与えないようなちっぽけなことまで、なんなら今日起きてからご飯を食べるかどうか、お手洗いと洗顔どちらを先にやろうか。
 そのレベルの判断さえ無意識に行います。

人間はたった一秒間でグルグルといろんな事を考えていますよね。


私のこのブログも、みなさんがなにかしらの基準をもとに見てくれているのだと思います。


 今日はなんとなく、たまきがぽやっと考えていたことをエッセイ風に書いていこうかなと思います(?)

いや、出来るかわかんないけど…
とにかくやってみます!




🍓🌸マイメロディつうしん🌸🍓


マイメロディちゃんの目に映る世界は、きっと人間が見ているよりも鮮やかで楽しそう。

毎日がeveryday✨というような人生の楽しみ方をしている。 
人間が大好きなマイメロディちゃんはたくさんの人に興味を示して話しかけに行く。
 それをみんなが優しく迎え入れてくれるから、マイメロディちゃんはどんどん人間が大好きになっていく。

 人を選ばず誰かれ構わず絡むので人間のたまきはタジタジになることがありますが、そんな天真爛漫なマイメロディちゃんを愛おしいと思っています。

わがままでマイペースでイタズラ好きな困ったちゃんですが、ほんとうに楽しい子です。


毎日毎日ほんとうにかわいいので、
人間のたまきはいつもマイメロディちゃんに

『どうしてそんなにかわいいの?』

って、質問してしまいます。 本人からは、

(🍓'u'`)『え?』って顔で見つめ返されますけどね。




✴︎°・細部に宿る神性・°✴︎


これは人によってこの好みが分かれるお話かもしれません。

人間のたまきが9月に入ってから、ここが好き…✨ と思った、ちょっとフェチじみた話をしていきます。


とても好きだなと思ったイラストレーターさんの絵たちを見ていて、特に心に響くのはキャラクターだけが魅力的なのではなく、

そのキャラクターを中心とする細やかに描かれた世界も含め愛おしい

と思う時に、私は心を動かされる事に気が付いたのですよ。

シンプルな絵でも、一緒に書いているものや使われている色、一緒にいる登場人物(或いはマスコット)、背景に描かれている物や場所・光の加減、さらには道具の形状……それらの全てのバランスが上手いこと噛み合うと、なんとも言えない日常を覗いているかのような癒しを感じられて、たまらなく愛おしいと思ってしまうのです。


そのキャラクターが何故そこに描かれているのか、何をするキャラクターなのか、或いは書き手が表現したい世界観はどのような雰囲気をしているのか。

それは背景やさりげなく書いておく小物でも表現できることで、そういうところにしっかりと力を注げる抜かりない、拘り抜かれた絵にどうしようもなく惹かれます。

まぁ、いつも全部に全力投球してたら疲れるんで描きたいもの描くだけの日があっても良いと思いますけどね

そういう小さな好きを集めて創造できる世界もありますし、わたしもいつかこのような世界観を表現出来るくらいの力を持てるように、いろいろ書いていけたらいいな。


この発見のおかげで、ただ周りの人にウケそうな絵を何となく書くことではなく、自分の"好き"に視点を合わせて創作の方針を決めることができるようになりますね、

たまき的にはめちゃくちゃ実りのある発見でとっても嬉しい気持ちです。ほくほく…(*´꒳`*)




🍾白ワイン🍾


夕食が済んだあと、いい感じにほろ酔いのまま
飲み掛けの白ワインを眺める。

そして不意に固まってしまった。
ワイングラスに注がれた、透明感のあるアイボリーのような色合いの白ワインがとても綺麗だった。

ぶどうジュースのような見た目だけれど、
それは口当たりの良さと爽やかなブドウの風味と少しの辛さを含んだ不思議な飲み物で、たまきはいつも白ワインを飲むたびに、

なんて美しく不思議な飲み物なんだろう …とウットリとしてしまう。


 こんなに美しい飲み物なのに、映画やドラマや音楽の歌詞の中で、悲しくてもどかしい気持ちを表現する情景に白ワインが使われることが多いことを思い出す。


ワイングラスに注いだ白ワインは、とても綺麗で
訳もなくその白ワインの色を通して何かを除きたくなる衝動に駆られることがある。

私だけでなく、数多の先人たちがそのように白ワインを覗き込んだことがあるのだろう。

感情の浮き沈みによって見え方が全然違うのが魅惑的で、憂きを含んだ気持ちの時に白ワインを覗くと、白ワインの美しさに引き込まれすぎてより切なくもどかしい気持ちを助長させてしまうのだろうか。


美しい側面と、良くも悪くも人の心を引き込む
そんな性質を持っていることも含めて、白ワインは美しいと思った。





-----------------------------



ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

最近何かの変化があったのか、
わたしは周りにある物をものすごくよく感じるようになりました…


何だか不思議なことが起きてるなと感じたので、書き起こしてみようかなと思いました!


いつか創作に役立てられるといいな……!



おわりです(*´꒳`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?