見出し画像

創造と日常生活のおはなし



たまきだよ!みんなおひさしぶりですね( 'v' )b
ようやっといろいろな事が落ち着いてきたので執筆の方もまたやりたくなりました!


…ので、やっていきます!!


申告なし執筆なので急に記事書かれてスタッフさんも、『ファッッ!?』となっているかもしれません、通るかわかんないけど取り敢えず筆を進めましょう。



ところでみなさんはe-moteを見たことはありますか? 外部の方に向けて軽く説明するならDAC関連の事業所に通う利用者さんに向けた、クリエイティブのあらゆる技法やお話が聞ける講座です。


それがe-mote!!
Yeah!! wonderful creative everyday!!
を叶えてくれる素敵な講座です✨


講座はほぼ毎日やっており、曜日によって番組が違います!一コマ50分ほどなので私はサラッと見れるところが良いなと思っております!

講座の内容は、ジャンルが同じでも話の内容と講師の雰囲気などが全然ちがうのでいろいろな視点で創作の知識を深める事ができますわよ✨


なので自らの創作に行き詰まった人は少し肩の力を抜く気持ちで、作業をしない代わりにe-moteを見る事をオススメします!(在宅の成果判定が"資料集め"になり、これもちゃんと成果報告になります✨)



e-moteの回し者か!?
ってくらいの勢いで推しておりますが、実際わたしがe-moteでどんな体験をしたのか紹介しますね✨


よく見ているのは、講師GAWさんのDTM講座シリーズです。
この講座は、GAWさんがマイペースにループ音源で音楽を作りつつ、大事な所は丁寧に実践も兼ねて説明をしてくれます。

この講座、私はどんな楽しみ方をしているのかと言いますと

『毎週水曜ドラマをウキウキとたのしみにする感覚』で視聴しています( 'v' )b

ループ素材の音源一つ一つは、どれも個性的で素敵ですがそれがまとまって鳴っていると、
『おお……音が強すぎるぜ………』
という印象を感じがち…。

ですが、スーパートラックメイカーGAWさんが絶妙なバランスで個性豊かな音たちにまとまりをつけていく作業をこの講座では眺める事ができます。

少しずつ少しずつ調整を加えたら曲の雰囲気がガラッと変わるのが魔法のようでとても不思議で、たまきは『次はどんな事が起きるのかな?✨』とワクワクしちゃって次が楽しみになってしまうんですよね!!

講座で使われているソフトは『studio one』
触った事ないけど講座楽しそうすぎてわたしも触ってみたいなー!!!という気持ちが湧いてきました✨


マイメロディも熱心に(?)音楽を学びます


ループ素材を使った音楽作り、
ひとつのメロディと向き合うと何かが生まれる気がする…と思いながらじっくりその音を聴くと凄く癒やされるのも私は不思議だと思いました( 'v' )b


DTMやらないけど、音楽作るの興味あるんです!と言う人はちょっと覗いてみるのもアリだと思います( 'v' )b



と言った感じで、最近e-mote巡りにどハマりしているお話しをさせていただきました!

人間のたまきです( 'v' )b


他にも創作をする上でモチベーションに繋がり、楽しかったな〜〜〜!!!と思った講座をたまき視点で随時noteにてご紹介していきますので、良かったらお付き添い頂ければ幸いです(*´-`)♡






自分1人の力でどうにもならない事がある時は
師の考え方に触れると今見えている世界の見方そのものが変わりますね……


私今年は自分の世界観をもっと広げていきたいから、様々な創作の人の話を吸収していきたいです✨


自由文鳥の方も頑張ります






今日も読んでくれてありがとうね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?