見出し画像

好きなHIPHOP音楽教えちゃおうかな。



おはようございます!たまきだよ( 'v' )b


これ先週見せたカレンダー。


…いろんな対策試みたけど、
やっぱり元々が強い訳ではないから、
急に来ました、謎の孤独感。

いや、今もたくさんの人に助けられて大切にされていることはわかってはいるんです。
わたしのやりたい事を尊重してサポートをしてくださる方がいるのも、分かっているんです。


いつも感謝しているんです🥲✨


だけどなんでだろう。
たくさん割り切って、諦めたこともたくさんあるのに…そしていつも自分のできる範囲でコツコツと創作を育てて、ひとつひとつを自信を持てるように繋げて。

そんなサイクルを産めるように心掛けても、
なんか悲しい時期は唐突に来ますね。


配信の方の準備は、こんなことが起きても大丈夫なように、先週の間にツメッツメ過ぎるくらい準備したから、今週中に1日はボーッとしながら創作しようの日を作ります、まぁそれが今日なのですが( 'v' )


今日はなんかうまいこと言葉で形容し難い、
心の中のむしゃくしゃ感を面白おかしく、そして的確に歌い上げているRHYMESTERの曲を紹介します。

ライムスター分からない人は、宇多丸さんはわかりますか?映画の評論をしている方です。
HIPHOPあんま聴かないって人にわたしがとりあえずオススメするのは『B-BOYイズム』初見の人もめちゃくちゃテンション上がるメロディと歌詞なんです!もしかしたら聞いたことがある人もいるかも!?


決して譲れないぜこの美学
ナニモノにも媚びず己を磨く!!

カッケェ!!!!!!!

マジでかっこいいので急にRHYMESTERの話持ち出されて意味わからないです💦
って人はとにかくまずは聞いてみてほしいです!!

MCバトルでこの曲が流れるとバトルMCさんたちもテンション高めでhookのサンプリング決め込むのでみんな大好きなんでしょうね。


でも今日紹介するのは、違う曲なんですよ。
今でこそRHYMESTERの曲は熱いメッセージのこもった感動的な歌が沢山あるのですが、中にはアルバム自体を日本のHIPHOP界隈に痛烈に批判されたものもあるんですよね。

そのアルバムの名前は『俺に言わせりゃ』
というアルバムなのですが、私は大好きなんですよ。

たぶん批判された理由としては、
歌っている事の内容がHIPHOP目線を通すと低俗に見えるのでしょう。
煩悩や本能についておちゃらけながら歌っている感じとかも業界の方から見れば『ふざけるなよ』って感じだったのかもしれません。
素直に言葉を紡いでいて、ただネガティヴなだけな歌ではないけれども、独りよがりな意味合いに聞こえたのかもしれません。


いやそんな独りよがりのネガティヴだって、どんな立場の人にも生まれるものだから創作として出して批判される理由は私は全然分からないですけど。


いいやんか別に!!
とわたしは思うんですけど、側から見るとこんなストレートに感情を出されると『えぇ…()』ってなるんでしょうね…。

誰にも俺様の胸の中身覗かせない。


とは歌ってるのに分からない人にはガチで分からないっぽい。


あーーーーうるせえ!!!
本当二重の意味でうるせえ!!!!!


感性がクソッタレなのはわかってるんだよ。
でも生まれたこの気持ちはどうしたらいいんだよ、悲しい…。


という感じの事を歌っている曲です。

他の曲も好きで、血液型占いを痛烈に批判する
『AB・A・O・B』という曲やエンタメ消費するだけの人間をディスった『笑うな』という曲も俊逸な話の内容でスカッとします、おすすめです。

わたしの好きな歌詞はこの歌詞なんですよ。


みなさんは、こう思うことはありましたか?
わたしはたくさんありますよ。


分かってるんですよ、こういうことを考えてたって何にもならないことだって。くだらないなと思うんですよ。自分でも。


だけど表で話すと誰かにうざがられるかもしれないことを、誰かが歌ってくれてるのはなんだかとっても救われますね…私だけじゃなかったんだ…という気持ちになれて、凄くいろんな気持ちが解けてきました。


今日はRHYMESTERさんの『ちょっとしたヒガミ』を聴きながら文字打ちをする創作(?)になりましたね( 'u' )


でも、この歌詞にあるように
立場が他とは違うことに対する耐えられなさは
何に対して向けられているのか、
それに対して、もっと地に足をつけて考えて、
マイナスな気持ちを切り離せないか。

この満たされなさはどのように解消できるのか、
まだまだ研究の余地は大いにありますね。


自分の身の丈に合う、最適な判断や
情報の取捨選択ができるように、
冷静に自分の心を見ていきます。









たまには音楽に癒されるのもいいと思いますよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?