音ゲー(ボルテ)やる時のメモ

ダブおの個人的に意識をしようと心掛けている部分をまとめたメモです。

音ゲーをやる日の前日は睡眠時間を6~7時間は取る。

トータル6~7時間程度の睡眠が取れていればOK。
逆に8~9時間も取りすぎると普通に身体の動きがトロくなるので、寝過ぎてもダメ。
あと4~5時間しか寝ていなかった時にやったボルテの進捗がかなり悪かったので、必ず6~7時間は寝る。

お風呂に入って身体全体をほぐす

シャワー浴びるでも可。仕事による疲れが残っていることがほとんどなので、音ゲーをやりに行く前は極力、あたたかい湯に浸かって身体をほぐす。
銭湯でも構わねえからとにかく湯に浸かって身体をほぐす。
仲の良いリフレシア勢から教えてもらった知恵。
実際に効果があるので、定期的に取り入れたい。
みんな、お風呂に入ろう!

眠気覚ましはエナジードリンク

眠気が残っていると感じた場合はエナジードリンクを飲んで眠気を飛ばす。
あ、でも風呂上がりの水分補給は、お水とかお茶を飲もうな!エナジードリンクはカフェインが豊富に含まれていて、利尿作用の働きを促す飲み物だから水分補給にはならないぞ!

2~3クレはアップに当てる

いきなり高難易度をやらず、Lv16~17の鍵盤主体で高BPMの楽曲(今の自分の地力だったらVenomous Firefly EXHとかおちゃめ機能 MXMとか)で指を温める。

じゃないとジストニア発症してそれどころじゃなくなる。

1日のプレー時間は3~4時間にし、頻度は週2~3ペースでやる。

以前モチベが異常に高かった時は週4ペースかつ6~7時間はやり続けていたが、結局長い時間やってもあまり成果は得られない(というか疲れでバテて燃料切れを起こす)ことが分かったので、限界を感じたらその日のプレーを終了する。

じゃないとジストニア発症してそれどころじゃなくなる。(2回目)

事前に目標を決めておく

現在Lv17 UC、Lv18 98~990↑に力を入れているので、それぞれの難易度表を見ていけそうな楽曲は譜面研究しておく。

癖つきそうになったら、過度な粘着は避けて放置。

最近、無闇にやっても意味が無いことに気が付いた。(照)

調子が悪かったら地力上げに切り替えてクリア埋めしたりする。


他人と比較せず、マイペースにやる。

「あの人はあれだけVF伸ばしていて凄いのに俺は…」、「俺って音ゲー下手なんかなぁ……」みたいなネガティブ・マイナス発言はしない。常にプラス思考に切り替えて、自分のペースでやる。嫉妬しない。

これメンタルとか精神的な部分を維持するうえで結構大事だと思う。


とりあえず意識している部分をまとめたけど、気付きを得たりしたら新たに追加するかも。

ダブおでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?