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『​​野聖物語​​』​1987年作 親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。-祖師聖人が表現し体現された 非僧非俗の精神と風格を仰ぎ恩徳讃を献歌 ❝心に慈慧の響きと平安を❞ from "Song & BowzuMan”♦浄土真宗本願寺派僧侶 シンガーソングライター♦{北條不可思:法名:釋難思}

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"Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記】

『野聖物語』
親鸞聖人御誕生850年記念恩徳讃歌

献歌

https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202303140003/

《1987年作》

【原題:野の聖:nono-hijiri】

親鸞聖人が表現し体現された

非僧非俗の精神と風格を仰ぎ

親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。

恩徳讃歌を献歌

心に慈慧の響きと平安を❞ from "Song & BowzuMan”

浄土真宗本願寺派 

僧侶 シンガーソングライター

{北條不可思:法名:釋難思}

野聖物語

【原題:野の聖】

親鸞聖人

-野聖物語-

『Shinran-Shonin of my mind』

《1987年作》

「我が心の親鸞聖人」

人の心を喰い物にして

こだわりあがく群れの中で

直面しているのは鏡の前の己だと

唯ひたすらに 足元見つめ 

歩き続けているのは

心及ばぬ流れの中に 身を委ねてるから

人の痛みが沁みるから 

「偽れない」と心が叫ぶから

どうすることも出来ない、名利に沈む己だと

唯ひたすらに 瞳を閉じて 

歩き続けているのは

心及ばぬ流れの中に 身を委ねてるから

「全ては夢さ」と片付けても 

心が痛む時

それでも野をゆく聖の後姿は 

わたしにささやき続け

「直面しているのは鏡の前の己だ」と

唯ひたすらに 足元見つめ 

歩き続けているのは

心及ばぬ流れの中に 身を委ねてるから

それでも野をゆく聖の後姿は 

わたしにささやき続け

「直面しているのは鏡の前の己だ」と

唯ひたすらに 足元見つめ 

歩き続けているのは

心及ばぬ流れの中に 身を委ねてるから

『白き道 ただひたすらに ひとすじを 歩み続ける野の聖』 

不可思

南无阿彌陀佛

namowamidabuchi

Copyright © 1987 by Special JION Music

Fantasia Records de JION Music Factory

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ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI  
“縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour
IN
NEW YORK
2004

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-220.html​​​​​​
撮影/ルイ・オザワ:米国俳優​​​​​​
PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:​​

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"Song & BowzuMan”

💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎

『曇り硝子の四行詩』
{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年【2023年】を機縁に。

『西路の船:sairo no fune』
{2020年作}
https://note.com/dabuchi39180428/n/n04e556a35114


{2022年オリジナル音楽作品}


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Documentation Series #11

通算24作目
『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』
2022年10月14日発表

《非売作品:Not for sale》


{2022年スペシャル音楽作品}

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Documentation Series special album

《 ウエブサイト版》
全36曲『GuragyuRrndomCracks 2022』

全36曲
『愚螺牛ランダムクラックス・出鱈目の亀裂 2022』

2022年初秋発表
《非売作品:Not for sale》


ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI  
“縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour
IN KYOTO
龍谷大学大宮学舎 本館講堂 特別公演 2004年
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200606120000/

北條不可思
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
 “縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour since 1996


💎プロフィール&リンク:note:💎

【Activity history/活動略歴;1961~2010​】​​​#2​​
​【Activity history/活動略歴;2010~2023】​​​#3​

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❖"Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅠ・愚螺牛雑感記❖
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❖ "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖
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“Song & BowzuMan”
:北條不可思:


💎Monk💎

(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度
♦シンガーソングライター♦

" Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
信心正因  称名報恩
報恩謝徳
NAMOWAMIDABUCHI


【Activity history/活動略歴;1961~2010】​​​#2​​

​【Activity history/活動略歴;2010~2023】​​​#3​

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💎}OfficeAmitahouse★北條不可思事務所{💎

♦Fantasia Records de JION MusicFactory since 1998♦


"Song & BowzuMan”

北條不可思


new album
2022

【"Song & BowzuMan”BlogⅡ・愚螺牛雑感記】https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202210170000/

『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』

☆Documentation Series #11  

Official&Website Release Edition

2022年オリジナルアルバム作品

2022年10月14日発表

https://note.com/dabuchi39180428/n/n1d7be570b914?magazine_key=m33cabdb9c5fb

DETARAMEdemo BY "Song & BowzuMan”

Copyright © 1981- modern times
by Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS

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Blog officiel de Song & BowzuMan

北條不可思CD作品制作一覧

(Song Collection Album)1994~Just now

https://note.com/dabuchi39180428/n/n643fa70cf8bb

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Equality,Freedom and Dignity

~自由と尊厳を平等に~
💎プロフィール : 略歴&リンク:note:💎

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​​​​​♦唯信:九坊院より言の葉だより♦ ​​​​
​​​​Me​ssage from KUBOUIN​​​​

https://guragyu.blogspot.com/2021/11/blog-post_12.html

💎唯信:YUISHIN💎


♦唯信:九坊院より言の葉だより&和讃の時間♦
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-date-20230303.html


唯信◆2023(令和5)年3月号


唯信◆2023(令和5)年3月号
謹みて 有縁の皆さまにおかれましてはお念仏ご相続の事と拝察申し上げます。年度末を迎え、いつにも増して世の中は気忙しさを増しているのでしょうか。こんな時こそ、いつでもどこでもナモアミダブツの日々です。


   

不思議の仏智を信ずるを
報土の因 としたまへり
信心の正因うることは
かたきがなかになほかたし


正像末和讃(三時讃)より

【意訳】思いをはかることのできない阿弥陀仏の智慧を信じることを、真実の浄土に生まれる正しい因とされている。この信心という正しい因を得ることは、難しいことの中でも特に難しい。
(出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)
 
「阿弥陀如来さまのご本願を信じ、お念仏を申せば佛に成る」。このお心が浄土真宗の御開山である親鸞聖人さまのご信心であり、私にお勧め下さる成仏のみちです。きわめて平易にして明瞭なみ教えです。いかに素晴らしい教えであろうとも修し完成出来なければ意味がありません。
 親鸞さまは、九歳で出家得度され、生死(しょうじ)を超え出づる道を求め比叡山で厳しい学問と修行による二十年もの研鑽を積まれました。それでもなお、苦悩する我が心の闇は晴れません。勉学修行に励み世間の称賛を受けても心の奥底から湧く嬉しさも喜びもなく、むしろ苦悩は一層深く重くなるばかり。
「鐘は打たねば鳴らぬ」を道理のように感じられたのでしょうか、切迫する思いに突き動かされて比叡山を下り、法然聖人さまを訪ねて本願念仏のみ教えと出遇われました。「あーであろうか、こーであろうか」と物事をこねくり回す我が計らい(自力の心)をふり捨て、「われをタノメ、必ず救う」と誓い願われるお心である〝南無阿弥陀仏〟におまかせしてひとすじに本願他力回向のご恩徳を慶ばれ報恩のお念仏を申す身となられました。求道の師である法然さまを「よきひと」とよばれる親鸞さまのお心に胸が熱くなります。そして時空を超え、今も私を目当てに勧めて下さいます。まったくおかげさまです。有り難いことです。
「本願の船に乗る」という比喩表現があります。船に乗るとは信ずることであり、この心身をおまかせすることです。親鸞さまは、「よきひと法然さまにだまされて地獄に落ちようとも一切の後悔はない」とお話しされたと伝えられています。
 今月は春彼岸。彼岸は、日の沈む西方の極楽浄土。私たちのいる場所は無常の此岸(しがん)です。苦海の海を度(わた)し彼(か)の岸へと至らしむる御本願の船に乗るための条件はありません。善人でも悪人でも、老いも若きも、病の人も健康な人も、性別・貧富・知識の有無を問わない「大慈悲の願船」です。世には無数の宗教(信仰)がありますが、浄土真宗の信心は、絶対無条件の本願他力回向の弥陀因縁法/眞實信心です。「私」自身を内省すれば罪悪重く煩悩深き愚か者と知らされます。「われをタノメ、必ず救う」と誓い願われるお心(南無阿弥陀仏・不思議の仏智)に遇い信じることは難しい中でもなお難しいという親鸞さまのおさとしが、いよいよ我が肝に深く染み入ります。 


合掌称佛

                 住職 北條不可思


♦唯信:九坊院より言の葉だより♦

このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる 浄土真宗本願寺派 眞信山 蓮向寺【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。

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『曇り硝子の四行詩』
(2021年作)

-親鸞聖人の御和讃を念ふ-
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。

『響流和讃 : 恩徳讃歌』
(2001年作品)
【親鸞聖人750回大遠忌記念献歌:2011年】

https://guragyu.blogspot.com/2021/11/blog-post_12.html


縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes

SINCE 2019

LOU REED
CARNEGIEHALL
2004


《自由という名の肖像画》 (2016年作)
『自由』よ、貴方は何処にいるのですか?

https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202212010000/

💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)
1994~2023

​​​​https://note.com/dabuchi39180428/n/n643fa70cf8bb

💎SONGS💎
🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦
1980-2023

https://note.com/dabuchi39180428/n/n6637b25cfd8a


〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい

💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎

(2020年)

〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい

💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎

(2020年)



〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″39年(Thank You)
chachattoちゃちゃっと総ざらい
(2020年)

https://note.com/dabuchi39180428/n/n7ebd2d9dd46a?magazine_key=m55718403f26e


1964年


世襲の継承の多い浄土真宗の寺院の子女はよく聞かされる話がある。
「お寺に生まれたのはそれだけ阿弥陀様のご心配」
ものごころついてからは
「どうであってもお佛飯で育てられていることを忘れないように」
因みに愚生の離乳食はお佛飯のお粥さんだったそうだ。
両親は一度も僧侶になること、お寺を継ぐことを強制したことはない。
気がつけば“Song & BowzuMan”歌うお坊さん。

自由なのか、不自由なのか
封建なのか、否か
洗脳なのか、洗心なのか
 
今となってはどうでもよい。
わが人生は、他人の人生ではないのだから。
お恥ずかしながら
他者の気持ちに寄り添える程の余裕と力は・・・ない。
まことにお恥ずかしいかぎり。

我は何者?
何に生き、何に死ぬかは全くの自由だ。
何を信じ、何を信じないかは
完全にその人の意思。

《自由と尊厳》
如何なる状況下であろうとも
好き嫌いを離れ何人であろうとも
「あるがままにありのままです」
「ありのままにあるがままです」

信教の有る無しを
せせら笑うように
偶々今も限りある一息をしている。

次の瞬間のある保証は何人にもない。

実際

・・・詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、
面々の御はからひなりと[云々]。
歎異抄 第二条より
ありがたく、なつかしく、かたじけない
祖師聖人の尊い言の葉です。

縁絆

ENBAN

“彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛

北條不可思
法名:釋難思


💎和国に生まれて』♯1(1993年作)Draft trucks
 Guest performance
(Violin)‐Chieko Maki;牧 千恵子

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-175.html

DS#12 通算27作目『Freedom and Equality:自由に平等』
収録曲:再録音 2023年10月14日発表予定



​​On The White Road​

~いつの日か帰る場所へと続く白き道~

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-23.html


得度
浄土真宗本願寺派 本山 西本願寺1981年10月15日


💎《SAMDAM-NO-UTA》💎讃佛偈意訳『仏説無量寿経』(2016年収録)~心の轍(2008年作)
basic recording remake version 2022

♦1981年 得度を機縁に♦

💎💎💎
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし、
1981年(昭和56年)得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
・・・我が業です。
🔶

🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶


1997
PhotographyCopyright ©J1997 GOAO GOMES; FRANCE

♦《ひっそりささやく愚螺の牛》♦
『愛』について。
林 水月和上・梯實圓和上。

時空を超えたお導き。

https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202207300000/

☞♦ 36『恩徳讃歌:VOW SONGS Ⅳ』2022年
西本願寺【浄土真宗本願寺派】―宗学院別科三部作―

☞♦ 41💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎2923年初冬《WEB版》
『曇り硝子の四行詩』{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年を機縁に。

『西路の船:sairo no fune』
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現代和讃を謡う吟遊詩人へ
三國 連太郎
1994年

https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202207300000/

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♦TVK (横浜)/OSHABERI TOMATO:1987♦


1987年 テレビ神奈川『おしゃべりトマト』
《不可思のふれあいタイム》にて。
映画『親鸞 白い道 』が
カンヌ映画祭審査員賞受賞 直後に
三國連太郎氏をお招きした。
【収録当日】 控室にて、二人きりにしていただき
『​​野聖物語​​』​《1987年作》【原題:野の聖:nono-hijiri】を
❝ギター一本弾き語り❞で 聴いて頂けたことは、
今でも鮮明に心に浮かび上がってくる。
ありがたい思ひ出の墓場のひと骨。
ご多用のところ、御身を運んでいただき
有り難う御座いました。

NAMOWAMIDABUCHI

『遊牛の詩』

YUGYU NO UTA

「歎異抄」第三条を機縁に
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
詩/曲 北條 不可思
浄土真宗本願寺派/ 僧侶:シンガー・ソングライター)
1996年作


https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202207300000/


💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour OSAKA 2019💎

❝Song & BowzuMan❞
♦洋装の法衣と帽子を着けて歌い語る訳♦


http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-87.html


💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert NEWYORK 2004💎

フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html


💎Song & BowzuMan” &JION 2004 NYC💎

♦北條不可思*Official Site♦
☞❖ http://fukashihojo.com./ ❖☜
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“Song & BowzuMan”
Monk

(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎

"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
 “縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour since 1996

💎縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes💎

ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

💎プロフィール&リンク:note:💎

【Activity history/活動略歴;1961~2010​】​​​#2​​
​【Activity history/活動略歴;2010~2023】​​​#3​


{道化の涙は弥陀の慈悲}
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU
『心に慈慧の響きと平安を』
北條不可思


FUKASHIHOJO.COM