見出し画像

『ダブドリ Vol.14』インタビュー02 角野亮伍(シーホース三河)

2022年5月27日刊行の『ダブドリ Vol.14』(株式会社ダブドリ)より、角野亮伍選手のインタビューの冒頭部分を無料公開いたします。インタビュアーは、年代別日本代表で共にプレーした青木太一氏。

最年少の15歳で日本代表候補に選ばれた男も25歳になった。シーホース三河でプレーをする角野亮伍はこれまで辿ってきた道で何を感じ、どんな想いでバスケに向き合ってきたのか。96年世代最強で最高の男の歴史を同級生の青木太一が紐解く。(取材日:2月21日)

「俺、中3なんだけどな」って思いながら合宿に行った。

青木 アンダーの日本代表で1番付き合いが長いのは俺じゃない?
角野 最初は関東エンデバーだよね? メンバーはなんとなく覚えてる。原優太とかでしょ?
青木 俺も千葉から行ったメンバーは覚えてる。戸田貫太(曙ブレーキ)とか。
角野 いたっけ……?
青木 お前、それはやばいよ(笑)。他には誰か覚えてる?
角野 だから、原優太だって!
青木 それしか言わないじゃん(笑)!
角野・青木 ハハハハハ。
角野 他にでかいやつとか目立つやつとかいた?
青木 そもそも亮伍がでかかったからな。
角野 俺はでかい方だったね。太一は、俺の親父が何人かよかったって言ってる選手がいて、その中に太一の名前があったから覚えてる。あと山梨の……なんとかタカヒトみたいな人いなかった?
青木 神戸孝仁ね! 意外と覚えてるじゃん(笑)! 神戸はキャラがよかったからね。でも、関東組はU14に俺ら以外で誰か行ったっけ?
角野 関東組は少なかったね。俺もU14には行ってない。
青木 え? いなかったっけ?
角野 俺は最初にU16に行ったからね。
青木 あ、そうか! あれなんなの(笑)?
角野 飛び級だよね。関東エンデバーでの存在感がすごすぎて(笑)。
一同 ハハハハハ。
青木 でも、本当に亮伍はやばかった。
角野 中学の顧問に「アンダーの日本代表候補に選ばれたよ」って言われて、U16日本代表候補合宿って書いてあったんだよ。「俺、中3なんだけどな」って思いながら合宿に行ったら、隣で同じ世代のみんなが練習してた。
青木 U15の日本代表候補合宿です(笑)。
角野 だからU16にいたメンバーは割と覚えてる。初めての海外遠征は青木保憲さん(広島ドラゴンフライズ)、白戸大聖さん(ライジングゼファーフクオカ)とかが一緒だった。俺はその世代と自分の世代を行き来してたね。
青木 え、行き来したの?
角野 行き来してたよ。あ、U16になった時に俺もU16に入ったのかな。もう1個上の世代にも入っていたし、そこからフル代表の候補にも入った。
青木 最年少の日本代表候補選手だったもんな。
角野 ほぼ毎週トレセンに行っていたね。
青木 ヤバ……。その時はどんな気持ち? 今だから、正直に言ってほしい!
角野 優越感!
一同 アハハハハ。
角野 月バスに載るし、地元の市長に挨拶も行くし、各カテゴリーのJAPANの支給品をもらっていたからね。
青木 当時は俺らは持ってないグッズを角野亮伍が1人だけ持ってたよね。でも、なにも言えない(笑)!
角野 親父が厳しかったから、天狗にはならなかったけど、それなりの優越感は正直あったね。

「シャトルランなんて意味ないじゃん」って思ったよね(笑)。

青木 俺達のカテゴリーにいくのはめんどくさいとか思ってた?
角野 いや、全然そんなことはない。むしろ同世代の方が話しやすいし、楽しかったよ。ただ当時なにが嫌だったって、フル代表は(鈴木)貴美一さん(シーホース三河HC)だったから、正直そこまで練習はキツくなかった。だけど、U18もU16も練習がキツくて、先生が厳しかったからそれは嫌だった。
青木 高校はどちらでしたっけ(笑)?
角野 藤枝明誠高校なんですけど(笑)! ほぼ5対5で練習が終わる学校でした(笑)!
青木 それ社会人じゃん(笑)。
角野 本当に社会人みたいなチームだったから、キツい練習が嫌だった。
青木 でも代表の時は、ラントレのノルマはこなしてたよね?
角野 ラントレはめっちゃ頑張った。
青木 体力ないキャラだと思ってたわ。
角野 あ、体力はないよ。シャトルランとかどれくらいだった? 俺、10とかで終わってたよ。
青木 110はやばい(笑)。
角野 馬場雄大世代の時は、宮城明成組がめちゃめちゃ走るのよ。あとは福岡第一組が150くらいまで残るじゃん? だから、俺とか馬場雄大さんは早くセンターが脱落してくれないかなって思ってた(笑)。
青木 わかる! センターに負けたらやばいからな(笑)。
角野 そうそう(笑)! センターに負けたら、マジで笑えない(笑)。誰かが80とかで終わると「よっしゃー」って思いながら走ってたよね(笑)。
青木 ハハハ。
角野 でも、U16かU18の時に1回だけシャトルランきっかけで代表から落とされたよ。美濃加茂高校の林龍幸先生だった時、覚えてない?
青木 覚えてるよ。
角野 その時に落とされた。林先生に「夏の1番体力がついていなきゃいけない時期に体力がついてないのはおかしい」って言われて、「それはシャトルランですか?」って聞いたら、「そう」って言われた(笑)。その時は「シャトルランなんて意味ないじゃん」って思った(笑)。シャトルランができない奴はシャトルランは意味ない言うからね(笑)。
一同 アハハハハ。
青木 あるあるだね(笑)!
角野 「試合で走れるから」みたいなことを言いがちだよね(笑)。
一同 ハハハハハ。

★ ★ ★ ★ ★

つづきは本誌で!

#角野亮伍 #シーホース三河 #Bリーグ #藤枝明誠 #青木太一 #市立船橋 #同世代 #最強 #ダブドリ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?