見出し画像

中﨑絵梨奈 ダブドリガール就任インタビュー前編「私もプロの記者の皆さんのような、クオリティの高い質問をできるようになりたい」

バスケットボールを語る彼女は本当に楽しそうだ。もっと自分のバスケットボールが楽しくなるように、自分を通して誰かのバスケットボールが楽しくなるように発信を続けてきた彼女が「初代ダブドリガール」に就任したのはもはや必然だったのかもしれない。前編は中﨑絵梨奈のダブドリガール就任の経緯などを聞いた。

宮本 まずはダブドリガール就任おめでとうございます!
中﨑 ありがとうございます!
宮本 今のお気持ちを聞かせてください。
中﨑 めちゃくちゃ嬉しいです。今まで単発のお仕事を何度かやらせていただく機会はあったのですが、初めてちゃんとしたバスケのお仕事をやらせていただくことになり、一生懸命頑張ろうと思っています!
宮本 「ダブドリガールになりませんか?」と言われた時はどうでしたか?
中﨑 多分皆さんの想像と違う就任の仕方というか、すごくラフに「やってみませんか?」という感じだったので、正直こんなにしっかりやらせていただけるとは思っていなかったです(笑)。
宮本 先日アルティーリ千葉さんの会見に参加し、記事も書かれていましたね。
中﨑 会見に参加するのは初めてで、すごく緊張しました。記事を書くことは大柴さんに当日言われたんですよ(笑)。
大柴 雑ですいません(笑)。
一同 ハハハ。
中﨑 「せっかく来たからnoteで記事を出してみたらどう?」と言われて「え?!」ってなりましたね(笑)。「やばい。めっちゃ聞いとかないけん」と思って、メモをとって要点をまとめて、こういう感じで書こうと考えながら聞きました。「せっかくだから質問もどう?」と大柴さんに言われたんですけど、マイクを持ったら声が震えてしまうと思ってできませんでした(笑)。
宮本 わかります(笑)。
中﨑 記者の方はすごいなと思いました。経験もあると思うのですが、皆さん入った時から資料を見て、メモを取ったり、パソコンに打ち込んだりされていました。質問のクオリティが高く、感覚がすごいというか、尊敬です。私もそういう質問ができるようになりたいと思いました。

写真2

プレーを見ているだけじゃわからないことがたくさんあるんだなと思いました

宮本 書くことが好きだと聞きましたが、実際にバスケットボールの記事を書いてみてどうでしたか?
中﨑 割とすんなりと書けましたけど、難しかったです。私の中ですごく印象深かったことを書きました。
宮本 後日、アルティーリ千葉の大塚裕士選手のインタビューをされるということですが、どんなことを聞こうとか考えていますか?
中﨑 B1の強豪チームからB3の新しくできたチームに挑戦を決めた理由は絶対に聞きたいですね。セカンドキャリアについての考えも聞いてみたいです。どんな考えを持たれているのかすごく気になっていて、その辺りを引き出せたらいいなと思っています。
宮本 インタビューしたり、会見に参加して、選手のオンコートとオフコートの印象が変わったりしますか?
中﨑 そうですね。齋藤拓実選手(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)は練習を観させていただいた時に、イメージと全く違う選手でした。可愛らしい印象があったのですが、実際の練習を見ると自分の意見をはっきりと言うタイプでした。
 アルティーリ千葉の会見でも、正直に言うと小林大祐選手が喋っているところをあまり見たことがなくて、どういう方なのか全然知らなかったんです。でも、話を聞いているとすごく芯がしっかりされている方で、雰囲気を読んで場を盛り上げようとしていて、すごく印象が変わったというか、プレーを見ているだけではわからないことがたくさんあるんだなと思いました。

写真3

沼ですよ、学生バスケって!(笑)

宮本 これからダブドリガールとしてやりたいことなどはありますか? できるかどうかは別として(笑) 。
中﨑 私は違うスポーツをやりたいです!バスケがすごくお上手なのはわかっているので、他のスポーツはどんな感じなのか知りたいです。
宮本 なるほど。中﨑絵梨奈はプロバスケ選手にどのスポーツだったら勝てますか(笑)?
中﨑 えー!!なんだろう(笑)。 
宮本 別にスポーツ以外でもいいですよ。
中﨑 ああ……陶芸とか?(笑) 。
一同 (爆笑)。
宮本 それは誰が勝敗を判断するんですか(笑)?
中﨑 大柴編集長の独断と偏見で勝敗を決めてもらいましょう(笑)!
宮本 陶芸がうまそうなBリーガーって誰かいるかな?なんだかんだアルティーリ千葉の岡田優介選手とかはうまそうですよね?
中﨑 あー、確かに。
宮本 やったらやったでさっとできそうな。
中﨑 できない人の方が面白くないですか(笑)?
宮本 できない人はきっと山ほどいますよ。
大柴 バスケしかできない人もいるから(笑)。
中﨑 あー、確かに(笑)。
宮本 最近、大学リーグも観に行かれてましたよね?どうでしたか?
中﨑 大学リーグをちゃんと見たのは初めてだったんですけど、私が2018年のウィンターカップでアンバサダーをやった時の1、2、3年生が、今の大学の1、2、3年生なんですよ!
宮本 それはめっちゃ熱いですね!
中﨑 そう、めっちゃ熱くて!日本大学の米須玲音選手や東海大学の河村勇輝選手、松崎裕樹選手、黒川虎徹選手とか知ってる選手や取材をさせてもらった選手がたくさんいたので、すごくテンションが上がりました(笑)。特別指定選手として昨シーズン、Bリーグでプレーした選手も何人かいたので、高校、大学から追っていくのはすごく楽しいなと思いました。
宮本 SNSを見ると中学、高校、大学から追いかけているBリーグファンも結構いますよね。
中﨑 沼ですよ、学生バスケって(笑)!私は東海大学の佐土原遼選手のファンなってしまって、追いかけたいなと思っています!俺たちの佐土原(笑)!
宮本 ではダブドリで佐土原選手の取材にいきましょう(笑)!そして陶芸と大学バスケの企画を考えましょう(笑)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?