★ソーラーリターンとプログレスの太陽
私は出生の太陽が牡羊サインで、つまり今頃に誕生日を迎えるので今年のソーラーリターン図を読んでみようと思う。まずは占星術師の向真希さんのツイートを引用。
【太陽回帰図】お誕生日の頃、出生時と同じサイン同じ度数に太陽がめぐってきた瞬間=太陽回帰です。この瞬間のホロスコープで新たな一年間をさくっと占えます。アセンで雰囲気、ルーラーでエネルギーの使いどころ、太陽のハウスがテーマ、月は1年間の気分。深掘りしないでさくっと読むのがコツです。
さくっと読むのも私にはハードルが高い。書籍やあちこちのサイトを頼りに、とりあえず以下の通り(チャートは出しません)。
【2021年】
アセンダント=牡牛22度(荒れた水の上を飛ぶ白い鳩)
ルーラー=金星は12室で太陽と合・土星火星とセクスタイル
太陽ハウス=12室
月=8室射手で木星とセクスタイル・水星海王星とスクエア
あーこれは。また隠れてこそこそ好きなことをやっていそうな予感。占いもネットの世界も12室だと思う。あとは裏方作業かな(パートの業種が裏方作業ではある)。太陽金星合だから、本人は楽しいと思うよ。ただし私の場合、金星は芸術方面であって、恋愛の方向には行かない。そっちの方へ行く人もいるんだろうな。12室で隠れて不倫とか?
家庭環境経済状況は激変しているので(サビアンに出てる)、自らいろいろ制限をかけていくのかな。今年のライブは配信のみで、現地に足を運ぶことは無いだろう。いろいろと自分だけではどうにもならないことがありそうだけど、地味にこつこつ楽しく生きたい。この〝こつこつ〟がねぇ、昨年足りなかったと思う。アセンダント牡牛は固定宮で昨年の流れを引き継ぐ。ちなみに昨年は、
【2020年】
アセンダント=山羊18度(イギリスの国旗)
ルーラー=土星は1室で火星と合
太陽ハウス=3室(太陽自体はノーアスペクト)
月=7室で金星とセクスタイル
アセンダント山羊は活動宮なので、新しいことを始めるとき。1室には火星木星冥王星も入っていたから、やりたいことやったなという満足感がある。だいたい一度やれば気がすむ太陽牡羊だから。3室は興味の追求かな?PCのキーボードもピアノの鍵盤も打った。月も金星と吉角で楽しかったな。
アセンダントのサビアンはセルフコントロールを表しているそうだけど、やっぱりこつこつは足りなかった。そこで次年度に引き継げと。
◆◆◆
次にプログレスの太陽。出生の太陽の度数を、一年ごとに一度足していく方法。一つのサインが30度なので、誰でも30歳を超えれば自分の次のサイン味をおびる。私の生まれは牡羊だけど、もうこの年齢なので牡牛風味だった30年間を経て、現在は双子風味になっている。
牡牛風味のころはうちで仕事をしていたけれど、もうなんだか飽きちゃって双子風味になったころに外へ働きに出るようになった。
プログレスの太陽もだいたい誕生日くらいに切り替わるんだけど、ちょっとずれてて5月の終わりにやってくる。サビアンは「時代遅れの井戸」。昨年度は「油田の掘削」で、一人勝ちみたいな意味だったけど、今年度は独り占めしないで他者と分かち合え、みたいな解釈。
今、木星が水瓶にいるから、あちこちでシェアとか他者との交流が増えるという流れになっているみたい。
さてどうなることやら。
もうね、この歳になると一般的な12星座占いを読んでもピンと来なくなるのよ。恋愛運とか仕事運とか言われても…おばさんはすでに対象者じゃないんだろ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?