おすすめのアルトコイン23銘柄(2021年2月)

【2/20】本記事公開から1週間経ちましたので無料化します!投げ銭は歓迎!『推しアルトコインの探し方』公開中です!

仮想通貨市場、盛り上がってますね!コロナにより収入が減った方、在宅勤務に飽きてなにか家で出来ることを探している方、単純に面白そうだからという方、と色々な背景があるかと思いますが、一番の理由はその価格変動率ではないでしょうか。この記事では、数字に基づいて今後の値上がりが期待できるアルトコインを紹介します。

【ご注意いただきたいこと】
● 仮想通貨への投資は元本割れを含むリスクがあります。ご自身でそのリスクを理解した上で投資判断をご実施ください。また本記事は投資を推奨するものではなく、公知情報の整理を目的としたものです。
● この記事で紹介するアルトコインの大半は海外の取引所で売買されているものです。Binanceのように日本語対応しているところもありますので言語は問題になりませんが、ご自身で税金含む海外取引所の利用に関するリスクを理解した上で投資判断をご実施ください。
● 本資料において正確な情報を提供するよう努めておりますが、その完全性・正確性について保証するものではありません。

1. アルトコイン、本当に盛り上がっているの?

YESです。2021年1月~2月は誰がどう見ても「めっちゃ盛り上がっている」という状態です。株やFXのご経験がある方が見ると逆に怖いくらいかもしれません。数字でご説明していきますね。

まず、1000以上あるアルトコインから検討する対象の絞り込みを行います。今回は以下に説明する方法で73銘柄に絞り込みました(これでも多いと感じる方も多いかも知れませんねw)。

【絞り込みのロジック】 
(上記の結論だけでOKな方は以下図まで読み飛ばして下さい!)
アルトコイン市場は文字通り有象無象、魑魅魍魎が跋扈する世界ですので「ある程度人々に支持されている」というものでないと投資対象にはなりえません。もちろん、仮想通貨に使われる技術や金融業界についての深い知見があればその先進性・実現可能性・実社会への影響を評価できる可能性はありますが、少なくとも私にはそんな自信も経験もありません。
さらに、そのアルトコインは私達が実際に購入できるものである必要があります。未上場のアルトコインにも夢や希望は詰まっているはずですが、簡単に買えなければ意味がないです。
その上で、”ステーブルコイン”は今回除外します。USドルなど、法定通貨と同等の価値を持つことを意図したコインですので為替程度の値動きしか期待できず、アルトコインの価格変動による収益目的にはそぐわないためです。
ここまでの手順を踏むと、73銘柄が識別されます。

スライド1

さて、この73銘柄の1/16から2/13 9:00までの値動きを見てみると、衝撃の数字が出てきます。
■ 73銘柄中、値上がりが発生した銘柄の割合
   →100%、全銘柄値上がり
■ 平均価格変動率
   →230%、つまり100円分買って保持し続ければ230円分になっていた
■ 値上がり率1位の価格変動率
   →770%(DOGE)
…びっくりですよね。銀行の預金による利息や不動産投資収入で得られる利回りを遥かに上回る状況です。しかも、
「しっかりした知見がある方が綿密に検討した選ばれし銘柄のみ値上がりした」
ではなく、
「上位73銘柄は平均2.3倍に値上がりした」
というのは衝撃の結果です。
以上から、アルトコインは盛り上がっている、と結論づけます。

スライド2

2. どの層を狙いに行くか?

もう少し上記の図を見ていきましょう。
この1ヶ月で10以上の銘柄が300%を超えています。DOGE、LUNA、GRTは600%超えですね。これらの銘柄は今後も値上がりする可能性は十分にありますが、市場全体が盛り上がっている今のフェーズで上位陣を狙いに行くか、それとも伸びしろがありそうな下位陣を狙いに行くかは1つ目の判断ポイントです。

1ヶ月で3倍以上に値上がり済みの上位陣を買う、と決めた方はこの記事はここまで読了です。上記図内に記載のある銘柄を参照し、ご検討下さい。お読み頂きありがとうございました!
まだ伸びしろがありそうな下位陣に興味がある方はもう少しお付き合いください。

下位陣の中でも値上がりが大きかったものと控えめだったものの違いが何か、相関を探ってみましょう。その相関が分かれば、その傾向に合わせた絞り込みができます。結論を申し上げると、「コインの単価」「時価総額」の2つに相関が見られました。
これは超短期の取引をされている方が抵抗線を抜けるためにどーんと成行き買い注文をされるシーンを考えれば説明が付きます。
・コイン単価が高いと、より多い成行買いの投入額が必要
・時価総額が高いコインは保有者が多いため抵抗線で指値売り注文をしている人が多く、抵抗線を抜けるにはより多い枚数を成行買いする必要がある

コイン単価については$30以下のところに線引きをしてみます。上記図を参照下さい。BNBは40ドルから130ドルまで駆け上がりましたが、Binanceでのステーキングや手数料用途など例外的な特性が多数ありますので例外的な存在です。

次に時価総額ですが、50億ドル以下で線引をしてみます。以下の図で73銘柄の価格変動率と時価総額の近似線を引いていますが、価格変動率の平均230%未満、時価総額50億ドル以下に集団があることがわかります。ここが今回の記事でおすすめするアルトコインです。

スライド3

3. おすすめのアルトコイン23銘柄

この分析を行った2/13の午前中から既に上がってしまったICX、ZIL、OMG、ONT、WAVES、ETCなどを含む23銘柄を一覧で月間価格変動率上位から紹介します。

画像4

1. HBAR (Hedera Hashgraph) 価格: 0.14 USドル, 月間変動率: 227%
2. LRC (Loopring) 価格: 0.86 USドル, 月間変動率: 222%
3. VET (VeChain) 価格: 0.06 USドル, 月間変動率: 218%
4. ICX (ICON) 価格: 1.42 USドル, 月間変動率: 218%
5. REN (Ren) 価格: 1.06 USドル, 月間変動率: 212%
6. SNT (Status) 価格: 0.11 USドル, 月間変動率: 212%
7. NANO (Nano) 価格: 6.7 USドル, 月間変動率: 210%
8. OCEAN (Ocean Protocol) 価格: 1.15 USドル, 月間変動率: 209%
9. BNT (Bancor) 価格: 3.62 USドル, 月間変動率: 206%
10. KNC (Kyber Network) 価格: 2.4 USドル, 月間変動率: 205%
11. TRX (Tron) 価格: 0.06 USドル, 月間変動率: 190%
12. XEM (NEM) 価格: 0.39 USドル, 月間変動率: 184%
13. ZIL (Zilliqa) 価格: 0.12 USドル, 月間変動率: 182%
14. OMG (OMG Network) 価格: 6.45 USドル, 月間変動率: 181%
15. ONT (Ontrogy) 価格: 1.2 USドル, 月間変動率: 180%
16. XTZ (Tezos) 価格: 5.04 USドル, 月間変動率: 178%
17. RSR (Reserve Rights) 価格: 0.07 USドル, 月間変動率: 176%
18. SNX (Synthetix) 価格: 27.52 USドル, 月間変動率: 175%
19. EOS (EOS) 価格: 4.79 USドル, 月間変動率: 175%
20. WAVES (Waves) 価格: 11.04 USドル, 月間変動率: 171%
21. ETC (Ethereum Classic) 価格: 12.1 USドル, 月間変動率: 161%
22. THETA (THETA) 価格: 3.06 USドル, 月間変動率: 150%
23. IOST (IOST) 価格: 0.03 USドル, 月間変動率: 145%


IOSTが一番下なの!?とびっくりされた方もいらっしゃるかもしれません。
この表はそれだけの可能性を秘めた銘柄が並んでいる、ということを示唆しています!
なお、#17. RSR (Reserve Rights)はUSドルのステーブルコインとなることを目指しているものであるため、最大でも1ドルまでしか上がりません。このコインだけ上限があることをご留意下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?