見出し画像

其の一 鉄の凡人になりたくねぇ

大ヒットした書籍の【夢を叶える象】に出てくるヒントで「すぐに秘訣やコツを聞きたがる」という内容がある。

ドキッてしましたか?(笑)
かつての僕も強烈なノウハウコレクターでマーケティングの本やネットで成功するセミナーから起業塾とかに金を使いまくっていた。

今でいうサブスクのサロンのような勉強会にもちろん、参加してみんなと研鑽という名のゆっくり競争を繰り替えてしていたなぁ~

はっきりいって、何の結果も出なかった。

そりゃそやろ!今から思えば「ノウハウ、コツ、秘訣」を得たところで、そもそも成功する人の原理原則からかけ離れた「思考」やから。

マザーテレサが原理原則のええこと言ってる

まず思考

まず最初に気を付けるのか?

【思考】に気をつけなさい

まず基礎の基礎、土台は「思考」やん

でも、凡人はすぐにノウハウやコツ、秘訣を近道して聞いて楽に何とかしたろって考えてまうねんな~

思考を変えるなんて大変やから、凡人の僕らはまず簡単そうに見える
楽にできそうな「行動」を変えようとしてしまう。

そやから、すぐに安直なノウハウやコツ、秘訣な近道を聞きに行ってしまう。

そして、そのノウハウやコツを聞いたとして
「思考」=考え方が、整ってないからそれを自分の物とは出来ずに当然言語化できない。

言語化=言葉にできないという事は、言葉にしないときでも人間はぐるぐる思考しているやんか?
つまり思考している「言葉」が違う言葉ではあかんて事ですわ。

なんやこれこそ言葉遊びみたいになってきたけどなあw

具体的に言うと・・・やりたい事があってそれに向かってどう考えるか?

こないだみたいな僕がやったイベントを自分でもやってみたい!としよか?

10月16日「ご縁紡ぎの会」vol.1@清水道/kyoto

恐らく・・・凡人の考え方では?
①人生の幅を広げたいからコミュニティーとか作って広げていきたいなぁ~
②ネットサロンもいいけど、コロナでなかなか会えなかった人たちと会いたいなぁ~
③あ!同窓会でもいいやん
④う~~ん、イベントってどうやったらいいんやろう
⑤会場を探さなあかんし、、、予算を決めて交渉しなあかんし、、、
 そうや、連絡網がないやんか!!仕事もあるし、、、そんなやってる時間  
 が無いわ
結果、考え方から出た言葉は?

面倒くさいからやめとこ、自分には無理や

と言語化して呪文のように唱えてる。
思考に気を付けてないと、無意識にやりたい事がでてきても
すぐに自分には無理やという言葉を頭の中で言ってしまっている。

だから、思考=考え方が変わってないと⇒言葉がかわらない
そして、やりたい事があったのに・・・

全く行動しない

行動しない人が、時間とお金をかけてノウハウやコツを聞いた所で
なんの意味もない、まったくの無駄になって積み重なっていくという事やな

本で僕らが良く言う

「ノウハウなんて何の意味もない」


其の二へ続く、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?