見出し画像

「わたし、ビジネス向いていないので諦めます…」って簡単に言うけど、本当にあとで後悔しない?

※先日ツイートしたところ、嬉しいお声を多数いただきました!
 ということで、noteにも残しておきたいと思います^^

 まずは嬉し過ぎるお声をご覧くださいませ🙇
 (その後、本編となります)


===========================

「わたし、ビジネス向いていないので 諦めます」

===========================


この言葉を、何度聞いたことか。。。


気持ちはわかる。だって大変だもん。


でもね、、、


子供がお腹空かせていたら、ご飯作るの諦める?

父親の危篤の一報を聞いて「あ、電車無いや」って諦める?

 ・
 ・
 ・


厳しいように聞こえるかもだけど、


簡単に諦められちゃうのって、


諦めた先にある「失うモノの大きさ」に
気付いていないだけなんだよね。


忙しいのもわかる。

気力も体力も限界。。。

そもそも自分の時間なんてない。。。


それもわかる。


だからね、
諦めるんじゃなくて、

ちょっとだけペースを落とせばいい。


たまに休んでもいい。

1週間とか、リフレッシュしたっていい。



ただね、諦めるのは、

本当に、

本当に、、、

ほんとうにっ!!!


モッタイナイ。



なぜかって?


自分でビジネスが出来るかって、
人生レベルで影響あるから。


月1万稼げたら、10年で120万円になるんだよ?

貯金してて、10年後に120万円増えますか?

増えないよね?


もっと言えば、

知識は積み上がるから、
実際は月1万達成出来たら、
収入も少しずつ上がっていくんだよ。


わたしの1年目は

「月給4,000円」


ただし、

去年は「毎月10万円」ペース。

今年は5月末時点で、
「毎月32万円」ペース。


こうやって、
ちょっとずつ積み上がるんです。

信じられないと思うけど、事実です。


ただね、
これがパートだと、
1年経っても2年経っても
時給なんて大して変わらない。

1年後に時給3倍とかにはならないもんね。


会社員だって同じ。

せいぜい、20年後に年収2倍くらいになるだけ。

わたしは17年間会社員をやっていたけど、
入社時から辞める時までで、1.9倍くらい。


これが「雇われている状態」の限界。


だから、
「自分の力でお金を作る力」

即ち、
「自分自身でビジネスを作るコト」
に価値がある。


30年前だったら、起業と言えば、
「ハイリスク・ハイリターン」
だったけど、

(すいません。勝手なイメージです)


インターネットが普及して、
ローリスク・ハイリターン」
になった。


ローリスクなんだから、
とりあえず、やってみたらいいし、

うまく行かなくても、
とりあえず、続けていけばいいだけなんだよ。


でもね、

「諦める」って選択肢は
「ノーリスク・ノーリターン
を選択しているってこと。


わたしが言いたいのは、


『あなたはこの事実に気付いていますか?』


ってことなんです。


これって、普通に考えて

モッタイナくないですか?


「ハイリスク・ハイリターン」だからやらない。

コレはわかる。


でも、

「ローリスク・ハイリターン」

なんだよ?


始めない人がいるのは理解するけど、
やめる理由ある?


ほかにもビジネスを通じて
多くのメリットがある。


ビジネス的な知識が身に付けば、

◆詐欺に引っかかりにくくなる
 (人生に甘い話なんてないって知っているから)

◆無駄な買い物をしなくなる

 (企業の打ち手が読める。仕掛ける側の心理)

◆営業マンに乗せられて無駄なお金を使わなくなる
 (セールステクニックがわかる。「ほー、そう来たか」)

◆自分が本当に大切にしたいものがわかる
 (ビジネスを通じて自己理解が深まる。人生の目標が見つかる)

◆転職がしやすくなる(=採用側の心理が読める)
 (採用は自分=商品。ビジネス学んでいたら楽勝!?)

◆なじみの店の集客をお手伝いすることもできる
 (あなたが学んだ知識はそれだけの価値がある)

ここに書いたのは、
ビジネスを続けることで得られるメリット
ほんの一部だけだけど、


仮に目標の収益に達しなくたって、
目に見えない「損失」を防ぐことが出来る。


これって、人生全体で考えたら、
めちゃくちゃ大きい。


一つだけ確かなのは、

世の中の9割以上のひとは”無駄遣いし過ぎ”。


あなたが自分自身で買っているように思っているだけで、

実際は
「買わされているんだよ?」


その結果として、
「お金がない」と苦しんでいる。


こんな話だって、
自分自身で学んで実践してみたら、

よーーーくわかる。




最後に、これだけはあなたに伝えたい。


諦めたい気持ちはわかる。


なかなか結果が出ないし、

何をしたらいいかわからないし、

日々のやるコトに追われながら頑張ってきたときに、

「あれ?わたし今なにしてるんだろ?」

ってなる時もあるだろうう。。。


辛いよね。。。

諦めたら、楽になれる。。。


(だから、諦めるんだ!)



ちょ、ちょ、

ちょっと待ってくれ!


「楽になれる・・・?」


本当にそうなのか?


もう一度冷静に考えてみて欲しい。


そもそもあなたは

なぜ、ビジネスを始めようと決意したんだ?


何か困っていたからなんだよね?

現状を何とか変えたいと思ったんだよね?


やれることやってきたのに、
それでもまだ足りないから、

ビジネスっていう

「わたしにもできるのかな?」
っていう不安だらけの世界に、

飛び込んだんだよね?


てことはさー、
この時点で


「それなりに大変!って自分でもわかってたんじゃない?」


ね?

元々自分で知っていたんだよ。


「わたしって不器用だなー」

「わたしって機械オンチだなー」

「わたしって要領悪いよなー」


って。


じゃあ、
そんなあなたにできることって何?


「しがみついてでも続けることじゃない?」



いいんだよ。


今、仕事が忙しい。。。

今、子育てが忙しい。。。

今、介護で大変だ。。。


いいのよ、
そういう時はペース落とせば。


でも、毎日30分。
続けてみようよ。

毎日10分でもいい。

週末の1時間だけでもいい。

通勤時間とか、家事をやりながら、
音声学習だけでもいい。


日々の生活の中で、
日々の生活のどこかしらで

ビジネスに触れ続けて欲しいんだよ。


そうすればね、


仕事が落ち着いた時、

子育てが一段落着いた時、

介護の負担が減った時、


すぐに行動に移せるじゃない?


準備していたら、
すぐにアクセル踏めるんだよ。



でもさー、諦めてしまって
何も準備してなかったら
どうなる?


「あー、またしんどい。。。」

ってなるだけ。


残るのは

「あの時、やめなきゃよかった・・・」

「ちょっとずつでも続けておけば良かった・・・」

って後悔だけよ。



若い時の夢なら諦めていいかもしれない。

例えば、プロ野球選手になる、とか。

年齢的に諦めなきゃいけないこともあるからね。



でもね、

お金の悩みって、一生モンだよね?


生きていくために、
毎日一生懸命働いてるんだよね?


じゃあ、ビジネスって何?

ビジネスとは
「顧客に価値を提供し、その対価として金銭を得る行為」

わざわざ書かなくても知っていると思うけれども、

収入を得る方法なんだよね。


てことはだよ、


そもそも「ビジネスを諦める」って選択肢って

無くないですか?



別に、SNSじゃなくていいし、
ブログを書かなくてもいいよ。


もっと広い意味で

「自分でお金を作れるようになる」

コレが大事なんだよね。


そして、この力は一朝一夕では身に付かないし、

身に付いてしまえば、忘れることはない。


そう、自転車の運転と同じ。


多少苦労したって、
自転車に乗れた方がいいじゃん。


自転車に乗れたら、
歩く時よりも楽に遠くに行けるんだから。


ビジネスだって同じ。


会社に雇われて、
疲弊しながら「あなたである必要のない」仕事で
お金をいただくよりも


「あなたのおかげで助かった」

「あなたに出会えて良かった」

こういう自分も相手も幸せになれる収入の方が
何倍も何十倍もよくないですか?


この状態がビジネスをきちんと学んでいけば
実現可能なんです。


人に依っては1年後かもしれないし、
5年かかる人もいるかもしれない。

もしかしたら、10年かかる人もいるかもしれない。


でも、お金の問題って一生ついて回るんだよね。

つまり、人生100年にわたる大きな課題。


将来の不安を取り除くために、
5年くらいがんばっていいじゃないか。


だって、辛く苦しいサラリーマン生活は
40年続くんだよ?


老後の不安は一生続くんだよ?



わたしが今日お伝えしたかったのは、
そういうことです。


* * *


日頃からわたしの発信を見てくれて
ありがとうございます🙇


これも何かのご縁だと思っております。


少しでもあなたの人生を
プラスにするお手伝いができたら嬉しいなぁ^^


良かったら、
だーすーとつながってください。


無料のメールマガジンを配信しています。


今日書いたような、
他ではあまり語られていない

”個人に特化した”ビジネスの知識や情報
日々お届けしています。


無料です。
良かったら登録してみてください。
※登録後、すぐに読めます。いつでも解除可能です。


メルマガでお会いできるのを楽しみにしています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?