見出し画像

セルフネグレクトから卒業したい

*友人との公開文通です。

お久しぶりです。電話もLINEもしていたから、それほどお久しぶり感はないけれど、ずいぶん遅いお返事になってしまいました。

この文通のことをすっかり忘れていたとかじゃなくて。むしろ折にふれて思い出してはいて。じゃあなんで今まで書いてなかったかっていったら、タイトルの通りだと思ったんです、今朝。あーわたしセルフネグレクトしてるんだな、って。

この文通はさ、わたしにとって、わざわざ電話とかLINEとかするほどじゃないけど、ちょっと長い期間かけて考えてた大切なことを教え合う場だと勝手に思ってるのね。で、今振り返るとここ数か月無かったなって思う。「ちょっと長い期間かけて考えてたこと」。

若干見切り発車で研究室生活に飛び込んだせいか、自分のキャパが病気もあってとても小さくなっているせいか、プロジェクトに対して一点集中になりがちなもともとの性格のせいか。考えごとを整理することがなくなり、日記をつけなくなり、部屋が汚くなり、洗濯の頻度が落ち、食事がテキトーになり、今に至っております。あばばばば。前からこの傾向はあったけど今回はひどい。

朝からフラフラの時もある(何か食べると治る)くらいで、一周まわってすべてに悪影響が出ているんだよね。薄々気づいていたけれど。

(長い道のりがあったとはいえ)ご自愛マスターのみさきちとは対照的です。自分を勝手に比べて、ちょっと引け目を感じてたくらい。(笑)
こんなお便りももらってたしね。

そんなわけでとにかく雑な生活を送っていて、ただ眠れないことをごまかすために見ていたTwitterで、あなたの文章に出会いました。

今の気分は、「今のままじゃだめだ、『ありのまま』でいるために」という感じです。

「セルフネグレクトからの卒業」、当面のテーマになる気がしています。
いろいろと参考にさせてもらうね。

暑いのにマスク生活だから熱中症には気をつけて。
じゃあまたね。

↓わたしたちのやりとりはここから読めます。よかったら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?