マガジンのカバー画像

コトバの深呼吸

9
舞台で僕はいつも人(役)の言葉(台詞)を喋っているけど、勇気を出して自分の言葉で語ってみよう。言葉で深呼吸しながら。そのエッセイや詩を集めました。日常つぶやく、ひとひらの葉っぱ、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「雨つぶ 花つぶ 花散歩」 (桜と花びら)

髪を切る約束まで は時間がある 遠回りして、歩こう あいにくの天候も 小さな折り畳み傘を持…

春の白い羽根(モクレン)

はる、もくれん ツルリとした枝の先 真白の鳥たち 背伸ばし まあるく ふくらませ 梅はとな…

【場の説得力】第11話

この劇場で 池田ヒトシさんの芝居がみるみる変わっていくのを目の当たりにした。 いい演技は…

散り、咲く、嵐(桜ふぶき)

さき さくらん   ちり、さく、らん このはな ヒラヒ ヒラヒラ ひとふぶき みだれて さくや…

湯気の陽だまり(癒しのデッサン)

グァテマラの煎豆をミルで挽くと小気味よく破砕しさらさらとした中挽きの仕上がりになった。指…

モロヘイヤのみそ汁



駅までの歩き道 通勤の道のりは汗をかくので、 朝のみそ汁は塩分補給。 
野菜は休日に散…

【PCR検査という通貨儀礼】(コロナ禍の演劇2021) 第10話

2月も末日、自宅にPCR検査キッドが届いた。 「演劇は、罪なのか」 小型の段ボール箱のソレは厳重に仰々しく包まれていたが、開けると小学生の時に見た学研の知育玩具キッドみたいに拍子抜けした検査回収具が、一式揃って入っていた。 不謹慎にも 「免罪符」という言葉が浮かんだ。 ルネサンスも末期の頃、神からの罪を許される護魔符みたいなものを教会が売ったらバズって大儲けしちゃってルターの宗教改革のキッカケになったアレだ。 回収するは テレビCMでも見た名前の会社だ。 検査結果

若い味噌の香り

みそ汁なら若い味噌の 塩ッ辛さが好きだ。 鼻柱をクスリと刺す新鮮な味噌の香りが汁に浮かん…

梅風(うめかぜ)

羽根木の丘の階段で ちょうど メジロが白梅の蜜をつついてた 冷えた風は春を抱えているがま…