見出し画像

想像の話。

こんちわ。だーひーです。
定期的にやってくる扁桃炎でダウンしており暇すぎます。
そろそろ真剣に扁桃腺摘出を考えるか。。
て事で布団の上で暇を持て余してるので、
俺の思う「こういうMCバトルの大会はどうでしょう」を文字に書いてみます。
2ヶ月くらい前にYouTube LIVEで話した気もするけど。
前線でやってる経験も交えての話です。
1人の田舎野暮だと思って、よろしくお願いします。

賞金って検索したら1番上に出てきた。

①3位まで賞金のある大会
これは結構昔から思ってるやつです。
てか今回1番言いたいのはこれです。
ラップの世界とか詳しくないプライベートの知り合いによく聞かれるのですが、「2位は賞金とかないの?」と。
その度に俺は、渾身の残念そうな顔で「ないんや、、」と言ってます。

まぁ確かに、1位だけが何もかもを得ることの出来るってのは賞レースの醍醐味だと思うけど、昨今はMCバトルの大会が増えすぎてるので差別化を図るって意味でも3位まで賞金のある大会があっても良くない?とは思いますね。
↑の写真にも乗せてるM1、UMB、KOKとかは賞金ゲットは優勝だけで良いと思うけど、他にもラップバトルは賞金30万とか、100万くらいの大会もまだちょこちょこあるっすもんね。

知ってる人は知ってると思うけど、俺は結構  MCバトルで準優勝してます。
俺なんかに比べたら、比べものにならないくらい準優勝してる人もいるけど、まぁ俺はもそれなりには。
多分逃した金額で言うと、ぼちぼち500万くらいは逃してると思う。
記憶に新しいと思うけどKOK2023の300万がクソでかい。
後は、結構前に大阪であった100万ループコインっていう仮想通貨が賞金の大会(現金にしたら180万とかだったらしい)で決勝藤コースに負けたり、戦極u_22 2019で決勝アウソ君に負けたり。
優勝も何回かしてるけど、賞金金額で言っちゃうと1万とか、3万とか、5万とかくらい。
去年の破天優勝でやっと初めて30万円をゲットできた感じですね。あざす。あれ100だったら大分嬉しかったけど。
(呂布さんとか53さんとかCIMAさんとか優勝も多いけど、1000〜2000万くらい準優勝で逃してると思う。前回のサミットとか俺だったらと思うと普通に耐えられない。。)
俺レベルが後少しで掴めそうだった額でも、一般人としての感性が大きい俺からしたら普通にめちゃくちゃ病む額だし、未だにふとした時に「あの時こう言ってれば、、」とか考えて胃がキリキリしたりするんです。くぅぅ。

リアルな話になってきてたので、一旦うちの猫挟みます。



金の為にやってんのか!?と言われると、まぁぶっちゃけそういう側面はかなり大きいしなーとか。
て事で、3位まで賞金ある大会とかどうですかね。
・見る側がそれで萎えるとかあるかな?
・出る側がそれで手を抜くとかあるかな?
とかは実際やってみないと分かんないと思うけど、俺はそんな懸念無いくらい結構いい感じになると思うんですよね。
MCのやる気的にも。

ちょっと偉そうな発言になるけど、俺みたいなやつからしたら駆け出しの頃とは意味も変わってきて、もうこれ以上バトルでプロップスって得られないと思うんですよね。
だからバトル出る意味がないというか。
本当にこの大会は出たい!って思えるものもほとんどないし、
・行ったことない街に行ける
・久々に知り合いに会える
・ギャラ、賞金で金が貰える
・作品出した時の宣伝
マジでこの辺なんですよね。今後バトルに出る意味ときたら。
今年中には紙飛行機 Entertainment.のアルバムリリースするからそのタイミングではバンバンバトル出たいなと思ってるけど、それ以外だと中々なぁと。
有難いことに今年も何個かバトル誘って頂いてはいるけどうーんみたいな。

めちゃくちゃフリースタイルかっこいいし上手いのに、バトルシーンの流れが嫌で最近出てないって人もそういう大会があればちょこちょこ出てくれると思うし他大会との差別化にもなると思うんだけどな俺は。
3位決定戦も決勝みたいな感じで盛り上がれるじゃん。3けつした後に決勝って流れもクライマックス感あっていいし。
賞金の明確な金額で言うと、
1位100万 2位30万  3位10万
とか、
1位30万 2位10万  3位5万
とか。
MCも金げとれるチャンスがぐーんと上がると、初戦からやる気出るだろうし、賞金で次に繋げるって事が出来る人も増えるだろうし。
主催の方もし見てればよろしくです。

後、こんなとこで書くなよと思うかもだけど、俺は今後バトルのギャラは交通費宿泊費+ギャラ5万で受けるのでよろしくお願いします。
最近1〜2万でお願いします!みたいな決めつけのDMが来るの増えてちょっと思う所があるので明記しときます。
ついでに細かく触れとくと、社会人で遠方からいつも行く俺からすると、日曜がイベントだと月曜休み取らないといけないし、遠征での旅費以外での出費も意外とあるんですよね。
別に進んで出たい訳じゃない、運営に5年後10年後とかに急にYouTubeで世間に公開されるリスクとか考えると、正直5万くらい貰わないとやっていけなくなりましたね。
1日仕事休むってことはその分給料が減ってるってことも加味してって感じです。
ローカルの小箱イベントでのライブ&バトルとかって形はDMとかメールで相談ください。

めっちゃ長くなったけど次行きます。

審査員って検索して1番上にヒット。
やっぱり俺大吉先生に顔似てるな。



②審査員7人+客判定(3pt)
審査員制、観客判定って定期的にとやかく言われるじゃないですか。
しかもあれって結構納得出来ず終わるし。
やってる側も見てる側も。
なんか誰も得しないような結末になってる事多いような気がして。
昨今は客判定1ptで審査員1人1ptってのが主流だけど、俺は賞レースにおいては"その瞬間の大衆を魅了する"ってのはめちゃくちゃ大事な要素だと思ってて。
それが1ptってのはどうなのかなと。
審査員7人(1人1pt)+客判定は3ptの合計10ptにすれば、どんな審査になろうが、まぁ納得出来るんじゃないかなと。
客判定が延長になったとしても、審査員7人中4人が上げればってのが結構いいラインだと思うんですよね。
あんまり今まで審査員制とか意識してなかったけど、年明けのアレがあってちょっと考えましたね。
体感完全アウェーのあの状況で客判定取るまで持っていった俺のラップが、サクッと適当に片付けられちゃった感がどうしても認めきれなくて。
出る側ももうちょっと納得できる終わりになっていけばいいなぁと思ってます。
まぁ半年経って、ぁぁ300万あればなぁ、、と思う事が最近ちょこちょこあって、という見苦しい言い訳です、、笑
これもここに書くような事じゃないかもだけど、DMでよく聞かれるので書きますが、年明けに関しては、あの日俺が1番最高のラップしてたと思ってるしこのままマイペースにやっていきます。
全員そうだと思うすけどね。

英語 バトルで検索。トップページにヒット。
↓に書いて後で気づいたけど、普通にMeisoさんが
最強すぎる。

③英語のMCバトル
これマジで今こそ日本でやればいいのにって思います。
多分日本在住で英語でフリースタイルラップできる人って結構居ると思うんですよね。
関東に住んでた頃に言ってたサイファーでも結構いたし。
そうしたら今より更にでかいラップのムーブメントが起こるかもしれないし、俺はめっちゃいいと思うんですよね。
まぁでも1番の懸念点はお客さんが理解できるかって所ですかねぇ。
多分動画だと問題ないと思うんですよ。
字幕付けたりすれば、視覚的かつ聴覚的な気持ち良さでも再生数とかも伸びるだろうし。
ただ、その場でお客さんが聞いて理解して沸いたりできるかって言うところ。
これはまだ10年後とかの話ですかね。
ちなみに俺は英語無理です。
勉強しようと思ってるけど、今は別の資格取得に向けての勉強忙しくて手が回らないです。

最近ポケモンYをしてて、急にこのフレーズ出てきて
なんかくらいました。


締め
とりあえず布団でダウンしてる俺が今書けるのはこんな所かなと。
説明があんま思いつかない単語だけだと他にも色々あるんですけど、
・BPM指定バトル
・8小節5本〜6本
・審査員に音楽関係者無し
・2on2の8小節4本で前半2本 後半2本で交代
とか。
バトルの運営陣の脳内がどんな感じなのかは良くも悪くも俺には分からないんですが、プレイヤー目線で色々と言わせてもらいました。
バトルサミットみたいな盛り上がりも俺は好きですけど、現行でバトルシーンで活躍してるプレイヤー達がおもろくやれるようにもしていってほしいですね。

最後にここ最近リリースされた、NyQuliCapsの新曲と、どんぐりずの新曲が最高なので皆んな聞いてください。
どんぐりずがこの感じでアルバム纏まってるならマジでくっっっそ最高だからめちゃくちゃ楽しみ。

日高大地

NyQuliCapsの新譜。
Sakai更に最高になってた。
どんぐりずの新譜。
昨今ラッパーが四つ打ち・ジャージー
めっちゃやってるけど
どんぐりず聞いた後だと、全員所詮流行りに
乗ってやってるだけだろ!とか思っちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?