見出し画像

人間としての2023年

noteの皆さんお久しぶりです。
ラッパーのだーひーこと、日高大地です。

久しぶりに長文を書きたくなったので、少し早いですが2023年の自分自身を振り返ってみようと思います。
今回に関してはラッパーとしてってよりは、宮崎という社会で生きていこうとする若者の現状を想像して読んでいただけると幸いです。


◾️1月
4ヶ月ほど勤めた植物屋さんを1月で退職しました。
元々観葉植物を家で何鉢か育てていた背景もあり楽しそうだな〜位の気持ちで入社しました。
観葉植物の知識が付いたり、生きてる商品を日々管理して育てて販売するという貴重な経験が出来ました。
店の中でも好きな曲流せるし、凄く自由な感じで働けて楽しい職場ではあったのですが退職の理由としては、
・給与がかなり少なく流石に生活が厳しい
・「土日祝は基本的に出勤してくれないと今後は雇えない」と雇用主から命を受け音楽活動との両立が難しくなった
以上2点から退職する事にしました。

入社した時と条件等がコロコロ変わっていったり、気に入られた子だけ入社してすぐ給与が爆上がりしたりと家族経営の店で働いていく事の難しさを知りましたね、、、
(本音を言うと納得いかない事がかなり多かったのですが、グッと堪えてこれ以上文字にはしないでおきます...笑)

◾️2月
ある程度安定した稼ぎがほしいと思い、
少し音楽活動に制限はかかるけどちゃんとした所で働こうと思い、道路工事の会社に正社員で入社しました。
しかしここが中々にしんどくて、、、

〇入社した日
8時〜13時 事務所で入社の説明
19時〜10時 
いきなりの夜勤で休憩なし15時間作業

〇次の日
19時〜12時 休憩なし17時間夜勤

この段階で、こりゃ無理だなとなって事務員の方に連絡をし退職しました。
自分は"仕事を飛ぶ"って事が出来ないタイプで、現場の現状と退職に至った背景を事務員の方に伝えしっかりと退職の手続きをしました。
現場の方々は宮崎で同じような職種でしか働いた事ない人達っぽくて、言葉を選ばずに言うと
「全員、現場職の異常に慣れて参っちゃってる」
と僕は感じてしまいました。
正直言うと、宮崎でタダの高卒が中途採用で安定してお金を稼ぐってなるとこの位は仕事に人生費やさないと生きていけない現状です。
自分はこの1月、2月で、今の日本の厳しさを知り凄く悲しくなってしまいました。
世の中には似たような"夜勤バリバリの現場職"
の方々が沢山いますし、そんな方々のおかげで生活のインフラが成り立ってるのは重々承知ですが、皆さんお身体と心にだけは気をつけてほしい限りです。

◾️3月〜9月
この時点で1月、2月はまともに稼げてないので金銭的大ピンチがやってきました。
人に夢を見せるのがラッパーだと思いますが、
自分はラップで成功するまでは一人間としてのリアルを伝えていくのが役目だと思ってるので赤裸々に今回は書こうと思います。

ここで銀行残高も底を着きそうになり、頼れる時は頼ろうの精神で両親に頭を下げて少しだけ借金をしました。
(後に記載しますが、この時の借金は12月でようやく親に全額返せそうです。)

さて少し話が逸れましたが、3月にまた別の会社に入社しました。
1,2月で記載した会社はどちらも正社員での入社でしたが、そこで現実を知った結果まだ23歳だし一旦バイトで働いて最低限稼ぎながら、土日休みの所で休日をしっかり確保して、音楽で稼ぐための動きをしていった方がまだ可能性あるのではないかと思ってのバイトでの入社です。(明確には時給の契約社員って感じです)

ここはコールセンターですね。
ゴリゴリの営業電話をしてました。
自分は人に怒られたり、お店の予約とかの電話ですら苦手なタイプだったのであんまり向いてないだろうなと思ってましたが、これが何とわりかし向いてて初月からバンバン実績を上げていきました。👏
それに加えて自分はリーダー気質な所があるので、部署拡大のタイミングで飛び級の管理者に任命され、入社3ヶ月で昇格しました。
と、ここまで書くと凄くいい感じなのですがこの管理者ってのが中々しんどくて、、、

業務内容自体は特に難なくこなせたのですが雇用条件と給与がネックでした。
皆さんも聞いた事あると思いますが、
「みなし残業〇〇時間」
というものです。

管理者になるとみなし残業代20時間がつくので、
どれだけ残業しても月に20時間までは1円も発生しないんですよね。
この会社は管理者のスケジュールがちょうど月20時間を含めてのスケジュールで組まれてたので、
そこがどうも納得出来ませんでした。
(管理者になる前はそんなに残業多くないと聞いてて、実際に昇格したら毎月20時間きっちりで残業組み込まれてるやんけ!!!って感じです。)
それに加えてここでもまた管理者になって3ヶ月目のタイミングで、
「これから日高くんだけ土日祝は全部出勤ね」
と数人いる管理者の中で自分にだけ謎の命令が出て、「ん?」と思ってしまいその後に管理者を辞める事になりました。
元々一般OPで入った理由が音楽活動に時間を割きながら最低限稼げる、だったので土日祝全部出勤となるとそりゃ辞めちゃいますよね。。
という事で、期間と照らし合わせると
3月〜5月 一般OP
6月〜9月 管理者
10月〜11月 一般OP
という感じでした。

◾️10月-11月
一般に降りてからは、人間関係も良好で業務内容自体も別に難しくないから良かったのですが、ずっと一般OPとなるとやっぱりお金にはならないし何ヶ月も毎日PCと睨めっこして8時間電話し続けてると流石に飽きてしまい、一般OPに戻って2ヶ月の11月で退職する事になりました。

一応4ヶ月管理者をしてたこともあって、一般OPに戻ってからも管理者っぽい業務をしてたのですが、自分の後任が決まらないまま自分辞めちゃったので、自分がやってた仕事が全部上司に流れたと思うしそこはちょっと申し訳ないと思ってます。
まぁただ11月で辞めるって言ってたのに後任を作らなかった会社も良くないと思うので、今はちょっと開き直ってます。笑

◾️12月
そして現在に至るわけですが、12月からまた新しい職場で働いてます。
現在進行形なので職場バレたりしたら厄介だしここには書きませんが、今の所は楽しくやれてるし環境とか条件も良さそうな感じなので、とりあえず日々少しずつ業務を覚えて早く1人前になろうって感じです。

1人の23歳男性としての2023年はこんな感じでした。
とりあえず今働いてる所で、安定して長く働きつつ音楽もいい感じに出来ればいいなってのが今後の目標です。
今の会社の社長さんが音楽活動にかなり理解がある方で、ある程度はイベントの時に休み取ったりも大丈夫そうだし自分の場合はやっぱり会社とのそこの兼ね合いがかなり大事だなと改めて強く感じてます。


ラッパーとしては、2023年の頭に、EP1枚と、アルバム1枚出したし活動してない訳ではないのですが、2作品どちらとも曲自体はほとんど2022年に完成してたやつなので自分としては今年は全然作れてないなって感じです。
制作以外の活動で言うと、
・UMB宮崎予選を主催で関わる
・毎週月曜にラジオの生放送
・フリースタイル日本統一でabema出演
・破天3.0優勝
とちょこちょこ大きい動きは出来たかな。

制作が全然出来てなかった理由としては、
シンプルに生活にかまけてサボってたってのもありますが、今回noteに書いたように、中々生活が安定せず心も落ち着かない感じだったのでそんな生活の中で歌詞書いても全部ネガな感じに書いちゃってたんですよね。
その負のループに入っちゃって、中々"良い歌詞を書く"っていう自分の中の感覚を忘れてしまい。
ただ言い換えると、進化と変化の時期だったのかなと思います。
人間として色々経験したからこそ、今後の歌詞にはネガも含みつつの人生の光みたいなものが上手く表現できそうな気がします。
最近は毎日16小節文字で書くってのを日課にしてるのでちょっとずつ歌詞を書く感覚が戻ってきたし今までより、より深く書けてる気もする。
後は、毎日とは言わないけど頻繁にレコーディングブース入って俺らしい1番ビシッとくるラップスタイルを確約していきたいすね。
特に喉が弱いので声に安定感が無いのが今は課題かなと思います。

そんな2023年でしたが実は自分達のCrew「紙飛行機 Entertainment.」の1st Albumのリリースに向けてめちゃくちゃ裏で動いてました。
そのタイミングでの先日の破天3.0優勝があったので、賞金30万も入るしそれを使って年明けたらアルバムリリースできそうです。
このアルバムはこれまでに作った作品の中でもダントツで1番自信があるし、作った本人が一生聞き返せる作品だからめちゃくちゃ良いです。
マジで楽しみにしててほしいです。
(自分は今年だけでも多分200回くらい通しで聞きました笑)
ちょっと前に書いた、親への借金もこないだの賞金のおかげでやっと全額返済できそうなので、優勝した瞬間は賞金とか本当に意識してなかったんですが、1週間くらいしてから「このタイミングでの30万超助かる...」ってなりました(笑)

ザッとですが、こんな感じの2023年でした。
2020年にコロナと共に上京した時くらい、個人的にはハードで喰らった1年でした。
ただ、2020年は本当に金銭的にもラッパーとしてもただただ沈み続けるだけの1年でしたが、その時に比べたら、今年は現実と向き合いつつ今後の糧になるような耐えの1年だったと思います。
この1年に価値があったかどうかを証明するのが2024年だと思うので、年明けのKOKから、紙飛行機のアルバム、そして今の仕事を安定させるってのがまずは俺のやるべき事っすね。

来年は今年の倍以上はステージに立ちたいと思ってるし、紙飛行機 Entertainment.って名前をシーンの噂にする1年って気合い入れてるので応援よろしくお願いします。
こんだけ色々社会と向き合ってきたやつが音楽だけで食えるようになったらマジで夢あるだろ!
って気持ちで30歳までには一発ぶち上げれるように来年も頑張ります。👊

左から、
ラッパー 日高大地
音屋(DJ,Beat make等)  HaL
カメラ、デザイン そかべおさむ
3人で「紙飛行機 Entertainment.」


4000字も書いてた!
最後まで読んでくれた方、どれだけいるか分からんけど、お時間いただきありがとうございました。
m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?