見出し画像

心地よく生きられればそれでいいのだ。


最近までの自分は何かに焦っていたと気が付いた。

何者かになろうと、何かを残そうと、常に肩に力が入っていた。

どんなに力んだところで、自分の身の丈以上の何かにはなれないし、自分を苦しめるだけだ。

肩の力を抜いて、いまできる精一杯を出すことができれば、それでいいのだ。

無理をしようとすればどこかで人と衝突する。

相手には相手の精一杯がある。

例えば休日にはとにかく動き回っているのが好きな人もいれば、家の中でゆっくり過ごすのが好きな人もいる。

それを無理に外に連れ出そうとしたり、家の中に籠ろうとしたりするからぶつかるのだ。

あなたはそうなんですね。私はこうなんです。

それでいいのだ。

なんかバカボンのパパみたいになってしまった。

それでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?