見出し画像

毎日寒い富良野での腰痛

北海道の冬の寒さは50年近く経験していますが、年を取るにつれて骨身にしみてきます。
ここ数年、持病の腰痛の発生が多くなり、去年はとうとう2日間動けない始末。
整形外科医院で見てもらうと、5個ある腰椎のうち一番下の5番目は潰れており、その上の4番目は広がっている。この広がっている4番目の所を周りの筋肉が支えようと力がかかり、凝り固まっているのが原因との診断。
その後も日々鈍痛が続き、色々調べてみたら「脹脛(ふくらはぎ)は第二の心臓と言われ、脹脛(ふくらはぎ)の筋肉の収縮で下半身に溜まった血液を心臓へ戻す役割がある」ということが判明した。
冬に入り、段々と鈍痛も痛みを増してきた最中ラジオを聞いていると「快適生活オンライン」で、充電式湯たんぽ販売を耳にし「これで脹脛(ふくらはぎ)を温めて血流を良くしたら、腰の筋肉の凝りが解消できないか?」と思い即購入。
商品到着のその日から、夜寝るまでの間のリビング生活と寝る時とで脹脛(ふくらはぎ)を温め、3日後位から鈍痛が良くなり始め、2周間経った現在は鈍痛はまったくと言って良い程鈍痛は解消されました。併せて、脹脛(ふくらはぎ)に力をかけると攣(つ)っていたのも解消されました。
脹脛(ふくらはぎ)の血行を良くするのって大事なんですね。(汗)今までの腰痛はなんだったんだろうという気持ちです。
がしかし、ヘルニア予備軍であることに変わりはなく、油断は禁物であります。
これはあくまでも私個人の事であり、腰痛持ちの全員に効くというものではりませんが、私と同じ症状であればやってみる価値はあるかもです。
この充電式湯たんぽ、12分程で充電完了、5〜8時間は暖かさが継続します。1回の充電にかかる電気代は1.2円程とのメーカー好評金額。本体代金も易いのが良いところ。
最後に、私は通販会社の回し者・広告目的ではありません。(笑)あくまでも私個人の感想と経験であることをお忘れなく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?