見出し画像

Weekly DAE : 3/6-3/10

みなさまこんばんは。
DAncing Einstein 中の人です。

ハッピーフライデー、いかがお過ごしでしょうか。

今現在、わたくし中の人は、
自分のハッピーを具体的に毎日書き出して、そのハッピーの種類が何系なのか(セロトニン系、オキシトシン系、ドーパミン系、βエンドルフィン系)をチェックし、自分のしあわせってなんだろう?を探究しております。

まだまだDAEの中ではルーキーなのですが、毎日使えば使うほど、「Use it or Lose it」を感じます。
ほんとにね、使うほど強化されていくんですよ。おもしろい。

みなさんの中に、一緒にワークをやってみたいという方がもしいらっしゃったら、ぜひぜひコメントでお知らせください〜!一緒にハッピー脳を育てましょう♪



今週のハイライト

HAPPY NEUROZINEでは、毎週末にその週をざっくり、ハッピーに!振り返る、ハイライト記事をお届けいたします。

代表青砥が月〜金で更新しているPodcast「あおとのぉと」をはじめ、DAEの動きや気になったニュース、中の人のハピエピなどなど!

みなさんもどうぞご一緒に、今週のハッピーを振り返って記憶痕跡化!です!

というわけで、今週は1週間の「あおとのぉと」とともに振り返っていきましょう♪


3/6 Happy Monday 脳と名言51:人格を意識する


週のはじまり、月曜日は <ハッピーマンデー>
毎週ハッピーでパワフルな言葉をご紹介しています。

今週のお言葉は、元バスケットボール選手で ”20世紀最高の指導者” と呼ばれるジョン・ロバート・ウッデンさんのお言葉。

評判よりも自分の人格について気にかけよう。なぜなら、評判はあなたが他人に思われているものにすぎず、人格こそが本当のあなただからだ。

John Robert Wooden

あなたは「あなた」を、どのように見ていきたいですか?


3/7 Happy Tuesday:脳とレオナルドダヴィンチ19:記録魔レオナルドに学ぶ1


火曜日は <偉人探究デー>
偉人の歴史を脳的にも紐解き、学びを得ます。

レオナルド・ダ・ヴィンチさんの歴史に学ばせていただくシリーズ第19弾!
毎回違ったテーマで、新しい発見があるたびに、レオナルド・ダ・ヴィンチさんにどんどん興味がわいてきます。

今回は、記録魔レオナルドさんのメモ術・前編!
わたくし的に、今週の放送の中でいちばん胸熱トピックでございます。来週は後編が更新されるので、ぜひ聴いてみてください♪


3/8 Happy Wednesday:最先端神経科学を呟く水曜日27:ドーパミンと前頭前皮質の新たな関係性


水曜日は <最先端ブレインデー>
最先端の神経科学の研究をご紹介します!脳の不思議を楽しみ、そこから得られる学びをどう活かせるか、一緒に考えていきましょう♪

できたてほやほや!2023年に出た、アメリカのラトガース大学の研究チームの論文をご紹介。
わたしたちのアイコンといっても過言ではない DAドーパミン と、脳の高次機能をつかさどる前頭前皮質の調査が深まってきましたよ、というお話し。

”脳”度高めがお好みのアナタは必聴です!


3/9 Happy Thursday:移住民にぼくはなる!!


木曜日は <なんでもデー>
さまざまなトピックを、脳神経科学の観点から深めていきます。

なんでもデーなので、青砥の個人的発表が…!!!
モンゴリアン宣言、お聞きください。


3/10 Happy Friday!:ハッピーフライデー52/今週のハッピーニュース


金曜日は <ハッピーフライデー>
毎週金曜日はハッピーフライデー!みなさんのハッピーエピソード・ハッピーニュースに浸らせていただきます。

木曜に引き続き、青砥の個人的なしあわせをささやかせていただいております。(笑)

中の人的には、みなさんのハッピーエピソードを聴きたいのです!はい!
ということで、「楽しかったなぁ〜」「素敵だったなぁ〜」「癒されたなぁ〜」「ワクワクするなぁ〜」などなど、みなさまのハッピーエピソード(ハピエピ)を、ぜひぜひお寄せください!!!!!

ハピエピの投稿は、noteのコメントでも絶賛受付中です〜!
または こちら の投稿フォームからお寄せください✨


3/11 土曜日はなんと 日本テレビ「世界一受けたい授業」さん に出演!


これを書く時点で、振り返りではなく未来の話ですが!

3月11日(土)よる7時56分〜8時54分放送の、日本テレビ「世界一受けたい授業」にちょこーっとだけ、コメント出演させていただきます。

みなさんに広く広く、脳のおもしろさが伝わればいいな〜。
なんて思いながら、DAncing Einsteinはできるだけ幅広く活動させていただいております!
みんな見てね!!!



と、いうわけで!

素敵な花金をお過ごしくださいね!🍺✨

(昭和がバレる…)

ではでは、
みなさまも 脳オドル 素敵な週末をお過ごしくださいね〜!