見出し画像

【努力と比例しない】


何度もこのnoteにて、記載しているとは思いますが、投資を長くやっているとつくづく感じるのが、投資は「努力と比例しない」なということです。

ここ最近は連勝したり、資金も増えてはきていますが、やはり常に敗北つまりお金が減ることと隣合わせにいます。

投資と出会い5年以上。
紆余曲折ありながらも知識やマインドに相当な自信をつけたと自負しています。
しかしだからといって成果が保証されていない世界。従業員的な生活だと、ありえないことが起こるのが投資の世界なのです。

まだ学校にて投資を習っていた頃、同じような事は聞いてはいました。
つまり、この成果が保証されてない状態が続くからこそ多くの人が挫折して、投資は8割の人が退場すると言われるゆえんだと習っていました。

それを克服するために投資とは関係のないような日々の継続や、その他のいわゆる「普通」の考え方とは違う思考をもつ訓練を行ってきました。

その結果思考も大分変わり、投資にも上手く向き合えるようになりました。
その学校での教えを元に、いわゆる「守破離」でいうところの離れるまで行く事ができ、今では資金も作れてきました。

しかし、こんな状態になってもまだ、いや、だからこそ余計に感じるのが投資の世界の怖さなのです。

これだけやったのだから。
仕事なら何十年と経験のある人の方が新人よりも給与も高く、会社への貢献度も高いでしょう。
しかし、投資の世界はそうはいかない。5年やっからといって何も保証してくれない。10年やってももしかするとお金が減る世界が待っているのかもしれないのです。

凄く理不尽に感じますが、これこそ投資の世界に足を踏みれ入れた証拠なのです。

投資習い始めで勝てない時から言い聞かせていた、「努力と比例しないよ」という言葉が、勝てるようになった今こそ一周回って響いてきた。
そろそろ初心者卒業かな?と思ってたところに、投資の怖さと奥深さを感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?