見出し画像

【完璧と完了】


5月の投資はすこぶる調子が良く、確実に勝ちが増えました。
いや、「調子」で勝ったというのは何か変な感じ。
欲をコントロールし、淡々とマイルールを守れたので勝ちを増やせました。

そんなFXですが、本当に面白くて興味深い。
ロスカットを除いてはほぼ全ての局面で自分で勝ちと負けを決められます。

そして必ず絶対的な正解がない世界です。

これは以前からも書いてはいると思いますが、勝っているからと利確しようと思うも「いや、さらに上がるぞ」と思う時もあるし、
逆に負けていて「損切りだ」と思いながらもまだ行けるかもホールドし続けることもあります。

結果論では「あそこで利確or損切りしていれば!」と言えますが、その瞬間では答えがありません。

だからこそ淡々とルールを守るトレードをする。
残念ながら感情や欲に任せていると利益は出ずに損出ばかり増えていきます。

「頭と尻尾はくれてやれ」
完璧主義で完全なる勝利を目指そうとすると、利益が取れなくなります。

5月のトレードはまさにそんなトレードが多くありました。
結果的にもっと利益が出せた時もあったし、損切りしなければプラ転までいっていたのもあります。

しかし、それよりも大事なことは感情に任せてトレードしないこと。
ルールに沿ってトレードができました。勝ちも負けも込みでいいトレードができました。

相場で何が起こるかはわかりませんが、自分の感情のコントロールと資金管理はわかる。
できること、わかることだけを淡々とやっていればいいのです。

完璧なトレードはないながらも、自分のトレードは「完了」した。
まさにそう言える状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?