見出し画像

メルカリで断捨離がすすむ。

断捨離のすすめ。

断捨離をされてる方って周りの方にも結構いらっしゃるのではないでしょうか。
引っ越しをする時に実はこんなにものを持っていたんだ.....と驚いた経験も。
断捨離をするとただ部屋がキレイになるだけではなく、自分に本当に必要なモノやコトがクリアになってきたり、モノをアップデートすることでより自分に合った環境へと整っていく体感をしたことある方も多いのではないでしょうか。

一方でその過程で今の自分には不要となったものの、処分に困るモノ(捨てることで環境への負荷となったり、もったいない精神が働くモノ)や、なかなか減らせないモノ、みなさんはありますでしょうか。

手放すことの難しさ。

私の場合は本です。

いつか読むかもしれないし、そもそも単行本や参考書なら結構な出費をして購入しているので、手放すには惜しい。
かといって、しばらく読まないなら断捨離してスッキリしたい気持ちもあります。

欲しい人いるかな?誰かに使ってほしいな。
売れるのかな?お金の問題じゃないけど、高く売れたらいいな。
面倒だから捨てちゃおうかな。捨てるのが一番早いし、簡単。
でも捨てるのはもったいないな。
いつか使えるし、ほしい人がいれば使って欲しい、捨てるなんてもったいない。

このモヤモヤが続き、ストレスにも感じてきてしまいし、ふと思い立ち、断捨離を決行するべく、メルカリにすぐ登録をしました。

画像1

メルカリを使った断捨離のすすめ。

もう使ったことがある方が多いのではないでしょうか。
恥ずかしながら、初めてメルカリに新規登録をし、出品、購入をしてみました。

決済方法や、自分で商品を梱包したり、発送方法など、色々不安だな、、、と思い、なかなか手を出せなかったメルカリ。

結論から言うと、「想像より使いやすくて簡単で、そんな不安に思う必要はなかったな。」です。(笑)

そして、「こんな本でも意外にほしい人いるんだ!」という新しい気づきを得ました。

初めの登録方法から、出品方法や梱包方法など、メルカリ公式サイトやその他にも多くの方が使用方法についてブログに書かれているので、わからないことがあっても大抵は調べれば解決します。

これなら安心して使えますよね。

まずは、メルカリ新規登録で500ポイントもらえる!

メルカリにはポイントシステムがあり、キャンペーンなどでポイントがたまります。
そのポイントで商品を購入することができます。

※これから新規登録をする方へ※
↓こちらの招待コードを新規登録時に入力頂くだけで、500ポイントが付与されます。

招待コード: XZEFCX

このポイントは500円分として、さっそくお買い物に使えますので、
ぜひご利用ください!
自分で実際に購入してみると、その流れがなんとなくわかりますので、出品する際の参考になると思います。

メルカリで断捨離するおすすめポイント。

今までジモティーやブックオフで本などを処分していましたが、メルカリが比較的使いやすく今後も使っていきたいと思ったので、おすすめポイントをいくつかシェアしたいと思います。

・出品のしやすさ

出品ボタンを押し、商品の写真を撮って、商品の状態や詳細を記載し、金額を入力するだけ。あとは購入されるのを待ちます。
写真や詳細、金額等は出品後に編集もできますし、購入前なら、商品自体の出品を一時停止や削除もできます。

本などバーコードのあるものは、バーコードを読み取ると、本のタイトルから定価まで自動で入力してくれるので、とても便利です!
また、配送方法によっては、近くのコンビニで24時間発送ができます。
※配送方法(らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便などのサービス)については公式サイトをご参照ください。

・出品後、購入されてから発送まで

購入があったとの通知が来てから、発送準備、発送、到着後の評価など、そのステップごとの指示「やることリスト」が表示され、そに沿って進められるので初心者でもスムーズに進められることができました。

・匿名性

ヤマト運輸や郵便局とメルカリの連携で、出品者と購入者はお互いの住所等を知らせることなく発送、受け取りができるらくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便などのサービスがあります。
商品のサイズや重量によって制限があるようですが、安全性が高いこのサービスは有効に使えます。

・使ってくれる人に活用してもらえる

自分では不要となったモノ、キレイでまだ使えるけど、捨てるにはもったいないモノを使ってくれる、必要としてる方へ、または自分が使ってよかったモノを誰かに、という時も。
いい循環が生まれ、ゴミも減るので、人にも環境にも優しいなと思いました。

・注意点

出品時の注意点としては、3ヶ月以内で売上金が10,000円以上にならないと、売上金の入金時に200円ほど手数料が引かれるらしいので、価格設定や出品数には注意をした方がいいかもしれません。
その売上金を自分が必要としているモノやコトに使えるのも、いい循環だなと思いますので、有効に使っていきたいですよね。

終わりに

断捨離をしていて、時には懐かしい思い出にひたったり、手放すことでいい循環が生まれたり、新しい発見があったり。
何より部屋がスッキリして気持ちがいい!とメリットが多く感じる断捨離で、
モノの処分方法の一つとして、私が実際に使ってみて便利だったメルカリを皆さんにシェアできたらなと思い、今回綴りました。

※本記事は全くの一個人の感想です。広告ではありません。


ご覧いただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?