見出し画像

日常の変身を夢見て【ひとことお題19】

ほぼ毎日「ひとことお題」、本日は『化粧』
お題元はこちら


実はずっと試してみたかったことがある。
それは、デパートのコスメ売り場で美容部員さんにお願いして、メイクをしてもらうこと。

なにせ20年以上もほぼ自分による化粧オンリーなもので、他の人が、それもその道のプロがこの顔に手を入れたとしたらどうなるんだろう?と興味シンシンなのだ。

自分がなんの変哲もないと言い切れる顔だからこそ、プロの手によれば、かつてないような変化があるかもしれない、と考えると胸が高鳴りを覚える。

美容系のYouTubeなんかでビフォーアフターを見ていても魔法のように変化していくから本当に興味深いし、たとえばカラコンを入れるだけでもずいぶん変わるのだから、それこそプロの手でフルメイクしてもらったらどこまで変われるのだろう。

・・と書きながら思い出したが、そういえばこれまでプロに二回ほどメイクしてもらったことがあった。結婚式のときと、台湾で体験した変身写真のときだ。

変身写真は本当に素晴らしかった。プロにしっかりばっちりメイクをしてもらい、ほとんどコスプレに近いような豪奢(ごうしゃ)なドレスとウイッグと装飾品をつけて、専用のスタジオでこちらもプロのカメラマンに写真を撮ってもらうのだが、これがなかなかに非日常で素敵な体験だった。

ちなみにそのとき撮ってもらった写真がこれだ。
もはや私という原型をとどめていないことは断っておく(笑)

台湾の変身写真館で撮ってもらった写真

このとき初めてつけたバッサバサのつけまつげは重く、まぶたが開けづらくて仕方なかったのだが、それをうまく利用してアンニュイな目線に仕上げてくれているのがまったくもってプロの仕事だと思う。

今は台湾だけでなく国内でも出来るところがあるようなので、試してみたい方はぜひ。

とはいえ、今の私が試してみたいのはこういった非日常の変身ではなく、日常のナチュラルメイクなのだ。できれば自分でも再現できそうな、でも今まで知らなかったやり方で、自然体なんだけどいつもと全然違う!みたいな身近で新鮮な驚きが欲しいのだ。

人見知りなのでなかなか勇気が出ないし、デパコスは価格の部分でもなかなか勇気が必要なのだが、もしそのうち勇気と臨時収入が出たら、デパートの美容部員さん。どうぞよろしくお願いいたします。

おわり


ひとことお題エッセイ30作になったらZineにしようと思っています。
応援してくれると嬉しいです♪

日々のつぶやき・最新情報
→X(@Da_yama_Da33)

関西弁まる出し”語る版”エセ・エッセイ
→Podcast『だーやまの語るシスナイト』

サポートで応援いただけると嬉しいです♪めっちゃやる気でる!