見出し画像

「定着しないライン」2022年8月9日の日記

・動画が出ております。

・酒が苦手な理由「すぐ酔うし、酔うことが楽しいと感じられない」「味が好きじゃない」の2点に集約される。前者は体質的な問題なので改善するのは難しそうだが、後者はある程度慣れでどうにかなるのかな。

・ノンアルコールドリンクって誰がなんのために飲んでるんだろうと常々謎だったけども、酔うのが好きで酒を飲んでるうちに酒特有の味も独立に好きになって、そこから逆流して「アルコール無しで酒の味」でも満足できる人が多数いる……ということなのだろうか。最初から酔い抜きで「酒の味」だけが好きだった人っているのかなあ。あんまり想像つかない。

・この動画で飲んだベジターレのノンアルコールシードルがうまかった。要はりんごサイダーなんだと思うけど、甘みと泡がマロッとしていてよい。

・いろいろな酒を買い集めるのが趣味の人はたくさんいるけど、ジュースで同じことをやっている人はあまりいない。なんとなく、酒には趣味として整備された「道」が共通認識としてあるような気がする。由緒ある蔵元が世界中にあるし、酒それぞれにストーリーがある。酒飲みは味だけじゃなくてそういう付随する要素も楽しんでいる気がする。ジャンルとして、小説や映画のようなメディアに並ぶような部分がある。

・ジュースはあまりそういう文脈を形成できていないのだろうか。ここ最近のクラフトコーラブームは、ジュースにストーリーをつけようという意志を感じるので応援している。

ここから先は

1,638字 / 4画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。