見出し画像

「あれから」2020年6月16日の日記

・動画に出てます。自粛明け(といっても収束したわけではないのでおずおずと距離をとったり基本リモートを維持しながらの再開ではあるが……)一発目のオモコロチャンネルだ。私はマンガ動画を作りました。

・誤算は、動画を作ってから公開されるまでの間(そこそこ長かった)に、マンガ動画のトレンドが変わってしまったことだ。作り始めた当時に念頭にあったのは「どっかで見たコピペみたいな話を漫画化したストーリー専門チャンネル」みたいなのだったんだけど、この短い間に「怪しいクリームやら健康器具やらを勧めるマンガCM」が一気に流行って「マンガ動画=それ」で捉えられるようになった気がする。インターネットにおける「インターネットってこうだよね」って、ほんの一ヶ月くらいで塗り替えられる気がする。

・コンテンツとしてのマンガ動画と広告としてのマンガ動画の明確な違いは「スピード」にあって、とにかく広告マンガ動画は早口だ。聞き取れる能力の限界ギリギリを狙ってくる。たぶん脳を無駄に使わせて「広告嫌だな、消そうかな」とかそういう思考をさせないためだろう。私が作った動画は「コンテンツとしてのマンガ動画」基準だったから、広告のパロディとして見るとスピードが遅く感じるかもしれない。

・それはそうと今回広告した「モークリーム」はうまいので良いです。普通に個人的に買っている。そのへんのお菓子などにクリームをつけることのできる権利を買ってると思うと可能性が広がるぞ。


・ラジオのトークのやつ。更新しました。「絶対これこのままなんだろうな」と確信しながらも何もできない状態について話しています。こういう共感されるかどうかギリギリのところを明確な言葉にできると気持ちがいいね。これって訓練したら自分では全然あるあるじゃない事象についても同じような説得力で話せたりするようになるのかな?

ここから先は

1,415字 / 1画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。