見出し画像

「消米力」2022年3月12日の日記

・動画が出ています。

・リッツパーティーをしました。リッツパーティーしたことある人ってどれくらいいるの? ナチュラルにこういうのをやってる「層」もどこかには存在するのだろうか。やるにしても「あえて」でやってない? 「CMのあれ、やるう?」っていう半笑いなしにリッツパーティーを成し遂げることなどできるのだろうか。リッツにクリームチーズを塗りながら、自分から溢れる沢口靖子感に苦笑しないのは難しい。


・それにしても「ブランディング」とはまさにこのことであろう。リッツなんて、意地の悪い言い方をすればただのビスケットなのに、「リッツパーティー」という名詞を生み出すことで特別な地位を築き上げてしまった。ビスケットはただのモノだけれど、そこに行動がセットになると「コト」になって、概念としての強度が増す。マーケティングの人が日夜考えていることは、いわばビスケットをリッツにするための戦略なのです。

ここから先は

959字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。