見出し画像

「星座を作らない謎」2022年8月11日の日記

・木曜日が休みだと、一週間が食べきりサイズの2コセットみたいになった感じがして嬉しい。


・三木聡監督の最新作『コンビニエンス・ストーリー』を観た。

・これはねえ……三木監督作を観たことない人にはたぶんきつい!! 『時効警察』『図鑑に載ってない虫』『転々』あたりを観て「イケる!」となった人のうち半分くらいは楽しめそう。『熱海の捜査官』が好きな人なら好きだと思う。

・成田凌が演じるスランプ中のシナリオライターが不思議なコンビニエンスストアに迷い込んでしまうという話。納得感のある展開をあえて放棄する作風に耐性のある人じゃないと最後まで「は?」で終わると思う。

・思わせぶりで謎めいたモチーフが山ほど出てくる。そのほとんどは全く解明されないで投げっぱなしだ。つまりこの「謎めいた感じ」を楽しむ映画であるわけなんだけど、そう括れば『エヴァンゲリオン』とかと一緒なんじゃないかという気がしてくる。しかしどうもエヴァとか好きなタイプの人には全然ウケなそうだなという感じもする。

・この差はどこにあるのか。

ここから先は

1,431字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。