見出し画像

「思い出すまで忘れるだろう逆上がり補助器具のように」2019年7月26日の日記

・ちょっと喉がイガイガする。風邪のひきはじめの気もするから自愛して寝るか。

・喉がイガイガするって言うとき、誰も喉のイガイガ感を脳をつないで確かめ合ったわけではないのにみんな「イガイガ感」を同意しているの面白いよな。あなたの喉のイガイガと私のイガイガ、同じイガイガ? あなたのお腹のキリキリと私のキリキリ、同じキリキリ?

・ブーバ・キキ効果という言葉がある。グニョグニョの図形とジグザグの図形を見せて、どちらが「ブーバ」でどちらが「キキ」なのか当ててみて、と言ったら、大部分の人がグニョグニョ→ブーバ、ジグザグ→キキだと思った、という結果が出たらしい。喉のイガイガが通じるのもそれが関係してる気はする。というか「グニョグニョ」「ジグザグ」もまさにブーバ・キキ効果ではないのか。

ここから先は

1,235字 / 7画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。