見出し画像

「損の種類を減らせ」2020年3月22日

・切羽が詰まってきているので今日は質問にお答えする日として茶を濁すよ。切羽って何だ?

切羽は鐔を刀身に固定させるために柄とハバキの間に挟み込む卵形の薄い銅板。切羽により挟み込まれた鐔が固定されている状態に譬えて、身動きのとれない様を切羽詰まると表現する。
せっぱつまるとは何? Weblio辞書

・「ふーん」って感じの由来だった……。「アレのことか!」とはならない、そもそもよく知らない世界の知識……。


・チキン南蛮丼を昼に食べたんだけど、そのせいで機動性がガタ落ちした。チキン南蛮は動きを遅くする。スポーツカーのガソリンタンクにからあげを入れたらおそらく車は走らなくなるに違いない。

・からあげ、5個か3個か選べるときに5個を選んで後悔するやつを毎回やってしまう。3個だと少ない気がするんだけど毎回その量感覚を忘れてしまう。体に刺青するか?  「からあげ5個を信じるな」と。しょうもないメメント。


質問に答えるやつやります!


桜の季節がやってきましたね! 今年はお花見の予定ありますか?

あれ!? これ運営が機械的に送ってきてるやつじゃない!? ちくしょう、バカにしやがって。予定はないけど花見自体は嫌いじゃないです。機会があればわりと参加している。でも桜の花ってみんな最初しか見てないね。視界に入っている時間で言ったら「幹見」のほうが実態に近い。


スマホのアイドルマスターのゲームには課金してますか?恐山さんの影響で始めたいんですが、あまりスマホゲームに課金はしたくなくて、参考にさせていただければと。

答えたくありませんね……

恐山さんの言い訳がましいゲーム実況が好きで繰り返し見ています。それはそれとして、恐山さんご自身はゲーム実況動画というものを見ますか?

以前ほどは見なくなりました。昔はずーっとニコニコで見てた。hacchi、幕末志士、最俺、アブ、レトルト、ガッチマン、ぬどん、テラゾー、牛沢、やまもと、かわぞえ……(敬称略)。なつかしいネ……。

そういえば以前は有名実況プレイヤーって男性ばっかだったな。いまはわりと半々っていうか、Vtuberなども含めたら女性プレイヤーのほうが多く目についてる気がする。

面白い発想(個人的に)を思いつき、ツイートを試みますが、うまく短い文章にならず断念します。コンパクトでキャッチーなツイートのコツはありますか。

わかんない……。どうしたらいいんでしょうね……?

文章の意味は読む人の頭の中で生成されるので、文章に全てが描かれていなくてもよいというのはあるかもですね。読むほうが想像で補完できそうな部分については切っちゃう。それをするには読み手がどのていど察してくれるのかを想定しておく必要があるので、そこがぼんやりしてると書くのしんどいかもしれない。感性の近い友だちならひとこと言うだけで全部察してくれるだろうし、全く見ず知らずのおじさんが相手だったら説明がたくさん必要になる。

おもしろい文章に出会ったら、その文章を見て頭に浮かんだりイメージが湧いたりしたことを具体的に書き留めてみて、それから元の文章の情報と比較すると参考になるかも。イマジネーションを触発する種と枝葉の違いがつかめればいいのではないか。

ズボンがいつも軽めのニッカポッカぐらいゆるい感じがするのですが、これは恐山さんの脚が細いからですか?あと服を買うときに試着しますか?

試着しないからです。

スーパーで買い物をしたときに、袋に仕舞うのが遅いです。他にも何かと荷物をまとめたり、片付ける作業に時間が掛かり、よく人を待たせてしまいます。どうしたらいいと思いますか。

なんかわかるな……。

片付けるときに考えてることが多いのかもしれないですね。

判断の基準が多ければ多いほどリソースが多く割かれるので、なるべく一次元に近づくように基準を減らしていくと能率も上がるかもしれない。

たとえばスーパーの袋詰だったら、いれる品物には「大きさ」「重さ」「鮮度」「やわらかさ」「ジャンル(食品/日用品)」みたいな基準がありますが、これをどういう基準で詰めるかっていうのを多軸で考えるとパニクりますね。「とにかくでっかいものが下になるように入れる教」「重いものから入れる教」など任意の宗教に入信して、熱心な信者として活動してみては。当然ながら単一基準に従っていると「食べ物と日用品がゴチャゴチャ」とか「重くて脆いものが下に来て痛む」みたいな悩みが生まれますが、そこはもう宗教上の犠牲、イニシエーションだと割り切って損してみては。

基本的に「能力が低い」というタイプの悩みの答えって「能力を上げろ」か「損を受け入れろ」の2パターンくらいしかなくて、能力を向上させるには練習するしかなく、しかもそれは気力的にしんどいので正直現実的ではない。

だから「自分はどういう損をする人間として生きていくか」を選んだほうがいいんじゃないのと思って生きています。行動パターンが確立すればそれで被る損は必要経費として事前に算出できるので、小回りが利きやすい。常人並みにやろうとするからいろんな場所でバリエーション豊かなミスをしてしまう。ミスを減らすな! 種類を減らせ!

あとは、「気球」をマイバッグにして、買ったもの全部詰めたらいいと思います。

ここから先は

38字 / 1画像

■どんなメンバーシップか 品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)のコラムや日記が不健康な時間帯に配信されます。…

ウーロン茶マガジン

¥300 / 月

黒ウーロン茶マガジン

¥350 / 月

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。