見出し画像

「一巻の終わり。そして二巻の始まり」2021年7月28日の日記

・8/7(土)の22時くらいからYoutubeで生配信します。ちょっと懐かしいテイストになると思う。投稿とかも募ろうと思うので、後日に詳細を書きますね。




・私が働いている会社『株式会社バーグハンバーグバーグ』で普段どんな感じで広告案件を進めているのか? ネタ出しとかって真面目な話、どうやってんの? という動画をけっこうガッツリ手間かけて作って出しました。これは「見せる用」なので案件は架空だけど、実際これと同じです。要件に合わせてネタ出しを社員全員でやって、プレゼンと投票で絞って、クリエイティブ担当を決めて具体的に動かしていく、という感じですね。

・なのでまあ内々の視点からすると「普段のことをちょっとカッコつけて見せてるな」って感じでしかないんだけど、コメント欄を見てみると「社会人なんだ……」という驚きの声もちらほら。そうなんです。社会保険料とか払ってるんですよ……。

・そう、まさにそのギャップを埋めたくて作った動画です。どんな会社もやっぱり、うんこ食べながらカスタネット鳴らしてそうな奴らと契約書交わしたくないと思うし。「甲は乙にうんこを食べさせることを認める」みたいな一節が紛れ込んでるかもしれないし。だから「PR担当者さ~~~~~~ん!!!! 決済権持ってる人にこの動画とりあえず見せて味噌~~~!!! 見せてみそ賭けてみそ」と伝えたくて撮ったんです。普通の企業は、こんな苦労しなくていいんです。



画像1


・これをご覧いただきたい。私のデスク向かいの壁に貼ってあるタスクメモだ。約8ヶ月、このメモはずっとこの位置でクーラーの風を浴び揺れていた。



画像2

ベリイ!!!


・記事が出たよ!!!!


・マンガ『あずまんが大王』のキャラで誰が好きなの? っていうのを未読の人に読んでもらったうえで予想する、という、ただのオタクでしかない記事なんだけど。去年の6月に思いついて「やろう」って流れになって、なんとなくダラダラ時間だけが過ぎていって、ほかのライターさんに打診をしたのが去年の末。撮影をしたのが今年の1月はじめ。記事を書いたのが3日前。

・難産にもほどがある。最初「あずまんが大王ダービー2020」だったのに「あずまんが大王ダービー2021」になってしまった。なんで意図せず五輪への風刺みたいになってんだよ。

ここから先は

1,578字 / 1画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。