見出し画像

「ワイヤーアクション」2020年9月18日の日記

・動画に出ています。

・アンパンマンのような、細部のない世界において大部分を占める日常ってどんなふうになってるんだろうなとよく思う。アンパンマンがパトロールしてる間、ジャムおじさんとバタコさんはどんな会話してるんだろ、とか。

・まあ雑談くらいはするだろう。でもどんな話を?

・ジャムおじさんが「駅前の空きテナント、工事始まっていたんだってねえ」などと言ったりするさまは想像がつかない。それにバタコさんが「内装的にファミマっぽいですよ」と答える様子もしっくりこない。そもそも駅ないし、ファミマもないし。

・雑談というのはナマの世界にナマナマしく生きているものの特権だな。記号の世界の住人は雑談などしないのだ。他者と自分の間のいびつな凹凸を埋める砂が雑談だから、はじめからツルツルした世界であれば、無言も気まずくはないのだろう。

・イヤだものな、ジャムおじさんが「んー、最近の若い人たちの間では、どんな音楽が流行っているんだい?」とかバタコさんに言っていたら。

ここから先は

1,290字 / 3画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。