見出し画像

「半分をまるごと」2020年1月25日の日記

画像1

・ねむ~いので今日は簡易日記にしようかな。


『パラサイト』観た

画像2

・『パラサイト/半地下の家族』を観た。すごく面白かった。もっとエググロい感じの映画を想像していたから、こんなドタバタ劇とは思ってなくて意外。すごくよくできたトラジコメディで、喜劇と悲劇が目まぐるしく入れ替わる。いや、入れ替わるというよりは、喜劇の音と悲劇の音が常に重なりあって流れていて、シーンごとに高低の優位が変化し転換していくような、そんな映画だった。家族乗っ取りものでいえば『クリーピー』や『Us』などがあるが、そこで垣間見えた不気味なユーモアは本作にもしっかりあった。

・テンション高くいろんなジャンルを横断して駆け抜けるように見えて、最後に俯瞰するとちゃんとした1本の背骨が通っている。そういう面白い作品が最近多いような気がする。奇抜なことをやっているように見える作品ほど、細かいカットはしっかりとベタを押さえている。それでもオリジナリティは出せるんだな~すごい。

・韓国語は日本と同根の熟語が多かったり日本発の言葉が輸入されたりしているので、ところどころ発音が日本語と全く同じ箇所があるのが聴いてて面白い。家族はカゾクだし、都市はトシ。約束はヤクソとか。「オタク」とか「かにかまぼこ」とか言うシーンもあった。

ここから先は

462字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。