見出し画像

「製菓主義」2019年12月22日の日記

・告知です。

・『早稲田文学』増刊号「『笑い』はどこから来るのか?」特集に2000文字ほどの文章を書かせて頂きました(どうでもいいけど、早稲田文学の編集者は『書いて頂きました』と言うだろう。両者とも与えられた立場として語るわけだけど、与えた側はどこにいるんだろう)。

・執筆者はこちら。

〈インタビュー〉
サンキュータツオ/ナイツ塙/すのはら+たけちまるぽこ
〈論考〉
下地ローレンス吉孝/森山至貴/塙幸枝/戸部田誠(てれびのスキマ)/澁谷知美/大滝瓶太/大岩雄典/関田育子/和久田賴男/鷲﨑秀一/茨木正治
〈小説〉
大前粟生
〈短歌〉
永井祐/山川藍/山田航
〈詩〉
小峰慎也/大崎清夏/橘上
〈俳句〉
福田若之/高山れおな/鈴木一平
〈エッセイ〉
上田誠/大崎清夏/三木聡/前田司郎/藤岡拓太郎/品田遊/王谷晶/郡司ペギオ幸夫+中村恭子

・かねてより好んで創作物を見てきた人たちと、私の名前が一緒に並んでいてむず痒いな。私はエッセイの括りの中にいるけれどどっちかというと「論考」寄りの、全く遊びのない文章を書いてしまいました。タイトルは「『誰も傷つけない笑い』が汚染するもの」です。12/30発売だそうなので来週ですね。これ、私が書いてなくてもふつうに読みたいな……。


画像1

・昨日の宣言通り、パンを作ります。有言実行一人っ子なので。


ここから先は

1,400字 / 9画像

■どんなメンバーシップか 品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)のコラムや日記が不健康な時間帯に配信されます。…

ウーロン茶マガジン

¥300 / 月

黒ウーロン茶マガジン

¥350 / 月

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。