見出し画像

「聴書」2022年8月12日の日記

・いま、5時。

・朝じゃんよ。朝じゃん&巡礼

・さっきまで寝てました。短くするか……。


・動画に出ています。


・みかんのジュースおいしかったな。バズレシピにしてはまあまあ手間がかかるからまた作れる気はしないけど。

・バズレシピの類にはわりと肯定的だ。料理嫌いだからお手軽レシピですら面倒くさく感じてあまりやらないが、たまに作るとまっとうに「うまいな」と思う。じゃがアリゴも安っぽい味ではあるもののその安さも含めてうまい。ちゃんとしたアリゴも作ったことあるけど正直じゃがアリゴのほうが美味しかった。

・ただバズレシピに重要なのは美味しさではなく「美味しそうさ」であるという点でやはり普通のレシピとは別枠なんだろうなと思う。いや美味しそうさとも少し違うか。一種の自己啓発に近い。啓発本を読んで「今からでも自分は変われる」と思わされるのに似ている。「こんな簡単な具材で簡単に料理が作れるんですか!?」と驚くと同時に「広がる」感覚があり、それが気持ちよくてRTしちゃうんだと思う。


・雨の中を帰宅したら家の前にヒキガエルがいた。まただ。この前に見つけたのと同じやつだと思う。どうやら家のすぐそばに住み着いているらしい。うれしいことだ。捕まえて草むらに放した。何度やっても雨のたびにテンションが上がって路上に出てきてしまうみたい。

ここから先は

1,168字 / 1画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。