見出し画像

「犬が地面をなめる夏」2024年7月21日の日記

・動画が出てます。公式サイトの「やらないアレンジレシピ」をやろうという企画の第二弾だ!

・コメントで知ったんだけど、伊達巻って家庭でつくるときはんぺん使うんだ! おせちを食わない家で育ったので知らなかった。ラーメンとか食べてた。ラーメン食べるたびにちびまる子ちゃんの大晦日のエピソードで「まる子ラーメンが食べたい」「あんただけ中華風に年越してどうすんの」というやりとりを思い出す。

・それにしても「スーパーカップ抹茶入りご飯」というレシピの大胆さはすごい。食べたら美味かったのもすごい。開発者の次に作ったのが自分たちだったんじゃないか。まあ、乳製品と一緒に炊いてクリーミーさを足した炊き込みご飯はたまにあるから、そこから応用する形で思いついたのだろう。じゃがりこにお湯を注ぐ「じゃがアリゴ」とかと違って、炊飯器にカップアイスをぶちこむ過程のハードルが高すぎる。精神的なバンジージャンプだ。ポン・デ・リングの揚げ出汁もそう。でもうまかった。

・逆に言うと「リスクに対してリターンが見合ってなさそうな組み合わせ」の中には未だに誰も気づいてないすごく美味しいものが眠ってるのかもしれない。「サイト用のアレンジレシピを考えろ」と命令されて日夜頭を捻っている担当者が意図せずしてそこに接近していると思うと感動的である。


・今日もまたやることが大量にあるので短めだ…………。

ここから先は

730字 / 2画像

■どんなメンバーシップか 品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)のコラムや日記が不健康な時間帯に配信されます。…

ウーロン茶マガジン

¥300 / 月

黒ウーロン茶マガジン

¥350 / 月

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。