見出し画像

「怪獣のいない世界」2021年3月19日の日記

・動画が出ています。ahamoの広告動画です。めちゃくちゃ仕事をくれる……。

・リアル間違い探し系の企画だと、昔あった番組『くりぃむナントカ』の「芸能界ビンカン選手権」がマスターピースだと思う。

・ロケ番組をやりながら景色に隠された変なところ(ビンカンポイント)を探して指摘するとポイントが貰えるというコンセプトで、より難度の高い指摘ほどポイントが高い。小道具にボケが仕込んであったり、有名芸能人が背景に馴染んでいたりする。企画が続くうちに高難度のビンカンポイントがミステリー級のトリックに進化していて、それがめちゃくちゃおもしろかった。

・たとえばムツゴロウ王国でのロケ企画だったのに「実はムツゴロウ王国ではなく、別の牧場を偽装していた」と明かしたり、遠くに見えている橋が「八つ橋」を組み合わせて作ったものだったことがわかったり、「参加者の一人が答えを事前に教えられるというヤラセに加担している」というメタなものもあった。

・中でもかなり驚いたビンカンポイントが「国生さゆりもいる」という回答だ。

・どういうことかというと、ゲームに参加しているタレント陣に国生さゆりがいるのだが、終始カメラは国生を写さず、写り込んでいるシーンをほとんどカットして「いないもの」としてオンエアし続けていたのである。ほかの参加者は、カメラマンがなんとなく国生さゆりを避けていることから「答え」を類推できる、という仕掛け。参加タレントではなく視聴者を騙すという斬新すぎる仕掛けで、今思い出しても「かっこいい……!」とシビれる。テレビってたまにこういう企画が出てくるから良いよな~。いまテレビ持ってない私が言うのもなんだし、これ10年以上前の話だけど……。

ここから先は

1,290字 / 3画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。