見出し画像

スコアが伸びない原因、それは左乳首に生えたムダ毛でした。

初めに

インペリアル到達したのが4月末の話なのですがそれまでの過程やあの時どんな事を思って取り組んでたのかを自分の中で思い出せる範囲で描き起こせたらなと思います。
貴重なお時間を使って自分語りをさせて貰えたら幸いです。またこの記事が上達の為に役立ったならとても喜びます。

初めに2

自分がボルテ今までプレーしていった中で1番意識している事は…………

やっぱり場数。

クレ数の暴力

そう……結局金です 金 PASELI money ただ金積むだけでなくて効率的にお金を使う事。要はPフリーをどのようにして使うかだと思います。
ただ自分本当に能無しのポンコツのバカタレなのでいつの日か出たPフリー実装からエクシードギアのVFが事細かになった時までは一切使うことはありませでした。でもそうだからといってエクシードギアでもPフリーをあまり使うことはありませんでした。

初めに2.5

能無しポンコツバカタレな自分だからといって無闇矢鱈にプレーして金を無駄にしてた訳ではありません。

膨大な曲数、譜面数の中ひとつひとつ確実に詰めるのでは自分の性格上効率はあまり宜しくはないかな。という音ゲー偏差値3程度の人間の浅はかな考えあってのバカタレムーブでございます。

インペリアル到達までの主なVF上昇の順序は

19.3くらい(EG稼働時)~19AAA+埋め(合間に18UC狙い)19.45→18UC埋め(19Sなんか出ろ)→19S(18Pでないかなー)
って感じでやってました

⬆️Pフリーで100分無駄にして0.006泣

Pフリーは主に、コレ行けるなーって感覚的に思った時や、上の画像のように自分のようなアホンダラには通常プレーでは繋げさせて貰えないような脳トレ譜面の時に意地になってやる時くらいしか使いませんでした。

ただ通常プレーでもUCは狙ってました。自分がUC狙う曲の大まかな基準としては、、、、、
1度普通にやって見る→その譜面の最難所が繋がる→あ、これ繋がるな→繋がったラッキー✌️

そんな感じです。要するにその時のノリやコンディション次第って感じです。

こいつとか

Pフリー使うまでもないなっていうくらいの気持ちでやると繋がるんで儲け儲けありがとうございますって感じでやってました(もう一度繋いでみろと言われてたらもう出来ません)

初めに3

18UC埋めばっかしてると当然その時に貰えるVFも下がるし、下限が全部埋まって18UCしても貰えなくなるんですよね。当時それ知りませんでした。繋げまくったらインぺじゃんって思ってた時期も僕にはありました。


19Sからが個人的に本当の地獄でした。

地獄の始まり

19Sを増やすにあたって自分が意識した事が一つだけあります。
それは、 なんか出ろ!!! って思い続けて19をひたすら浅く広く触ってました。(要するにローラー大作戦)です。
何故自分にはローラー大作戦しか思いつかなかったのか、と言うと理由は簡単です。Pフリーという音ゲーにおいてとても便利で効率的な機能を今までまともに使ってこなかったからです。
自分のプレースタイルや性格と照らし合わせると、曲の途中で中断して再スタートする、その繰り返しや最後リザルト表示されない(あれ虚無感パない)その虚無感やマンネリ化の為に通常より多くパセリ払うなんて鬼畜の所業だと思っておりました。
あと以前にも19の鳥プラ埋めをローラーで行っていたので。地力上がってりゃスコア伸びるだろなんかS出やがれって感じで正直ナメてかかってました。それが地獄の始まりでした。それに自分飽きっぽい性格なんで、パチンコ屋行って海物語打つ時も基本は沖海の海モードでの演出複合で±1コマや手前ハズレ否定等の法則やリーチ時の泡、魚群。SP中のチャンスアップパターンや炎目が絡む際での期待度や法則崩れを見つけるのもいいですがたまには大海打ちたくなる時ありますよね。自分でカスタムして魚群100%にするのもいいですよね。でもあれ魚群100%にしたからって魚群でなきゃ当たらないってことは無いんですよね大当たり時の演出で魚群が出る時にガセが出ないってだけで泡演出での大当たりの比率が上がってるんですよねそこが大海のいい所それにシンプルで沖海とは全く違うので飽きっぽい自分に合ってるってことなんですよね。あと海ジャパンも沖海も大海もギンパラも全く別物です同じ海物語ですけども。

19ローラー作戦の末路

19のS埋めをするにあたって自分がやっていた特に良くない5つの事を簡単に上げていこうと思います

1.譜面確認をしない。
2.出来ない所(難所)を意識しない
3.自己べ更新987~989で諦める
4.Pフリーを使用しない
5.日頃の行いが悪い

譜面確認をしない。譜面確認しないから難所を覚えられない、押せない、そもそも見えてない。その箇所が出来ないからそれさえ意識してればSが出るやつでも986~989で止まって諦める。できない所を出来るようにしようとPフリーを使わない。
1回1回の一発勝負でなんか出ろと神頼みに頼る始末
この運ゲーに打ち勝つために必要なのが日頃の行い
ゴミの分別してますか?ペットボトルはラベルとキャップを外して捨ててますか?信号急いで渡っていませんか?常に5分前行動を心がけていますか?その他諸々心疚しい、うしろめたい事はしていませんよね?

あの二刀流のメジャーリーガーも落ちたゴミを拾って他人が捨てた運を拾っていますって言ってましたね。

本当に、、、、、、日頃の行い。とっても大事です。


これはお釣りの手渡しされた時に渾身の会釈した日に出た


職場に出た蜘蛛を誰にも踏まれないように隅に誘導した日に出た



道中何度も黄色信号にひっかかっても無理せず停車した日に出た

とりあえずこの3つですけど。なんか出たの代表的な3つだと個人的に思ってます(ここまでの期間軽く1年超え)(Pフリー未使用)(そもそも19SにPフリー使用したこと無かった)

3枚目の写真のやつでインペ到達前の19Sはここで終わりました。
ご覧の通り日頃の行いが約9割。残りの1割はその日のコンディションや環境、、、って思ってます。

本当に日頃の行いが宜しくない人間なので19の989がちらほらあります。多分2023/12/20 時点で17個?くらい(15くらいから数えてない)
989乗ってるバカタレ共を事細かく書くと6恒河沙文字くらいになるので省略


初めに4

実はクリムゾン4入る少し手前くらいから、コツコツやってたことが実はございました。それは、、、、
難易度赤以上(EXH GRV MXM HVN INF EXD VVD)のPUCを1000個出そう!というのをやっていました。(友達からのありがたいアドバイスの丸パクリ)

現在、収録されてる譜面めちゃくちゃあって、15のクセ強譜面や16の地雷譜面などをPUCする地力や、それらを避けて通っても17や18をPUCする地力を求められますよね。それらをこなす地力がついてるならもう既にインペリアルなんですよ。1000PUCが長期目標とするならばインペリアルなんてただの通過点に過ぎないのです。そう、短期目標。
赤以上の譜面を(自分は14と15メイン)触ってると、FXトリルが長い譜面や、ツマミ譜面。ハネリズムや素直な単発配置etc…これから17と18を軒並み触れていくに欠かせないスキルの譜面が意外と多いことに気が付きました。
※あ、Pフリーは使いません。自分は1発でPUC出来るように頑張りました。出来なかったらその日はその譜面やりません。自分の無力さを噛み締めながら帰宅です。
それがあるからこそ18を満遍なくプレイすると、18S難易度表18.4以下ら辺の譜面が何も意識しなくても996~998くらいの安定したスコア力が着くんじゃね?っていう謎の手応えを感じれましたね。


最後に




はい。これでインペリアル到達しました。マジでなんか出たんです。
とりあえず繋げようで選曲したはずがUC以前にPUCキメることが出来てビックリしてましたあの時は。

一応対象リストも貼りますね


VF対象リスト(到達直前)


まとめ

日頃の行い、、、
とっても

大事です。     長文失礼しました。


最後まで見てくれる人いたら嬉しいなー、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?