9月28日「事業オペレーションについて」/1ヶ月間日記生活

事業オペレーションについて最近議論することが多い。この日もそれが印象的だった。事業のリズムをどのように刻んでいくかを上半期、試行錯誤した。その中での自分の結論。

お客様に価値を与えるための最短の意思決定プロセス/実行プロセスは、という視点で考えること。それが最優先。それ以外の要素が混ざると途端にオペレーションは崩れていく。誰かに権限移譲したい。組織論として最新のティール型を取り入れたい。透明性を持つことを優先したい。などなど、顧客価値以外の要素も入る。運営する側の組織の都合。どれも重要だし、1つ1つは間違えではない。でも顧客価値に繋がる最短の意思決定プロセスからはどれも遠ざかる。

事業オペレーションはもっと単純でいい。最短で意思決定ができるかどうか。すべてはそこから。その上で、どれも叶えられたらいい。初めから全てを総合考慮しない。センターピンである顧客価値から初めて、後は肉付け。その順番でいい。

お読みいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ