見出し画像

経営の一貫性(追記:Copilot PROによるアシスタント付)

(本記事はCopilot PROによるアシスタントで構成されております。記事画像もCopilot PROによる作成となります。)

アシスタント前の記事(1月16日に書いた記事ママ)

新規事業MeetingBase責任者となってから3ヶ月。新鮮な気持ちでものづくりに集中できています。

経営とは本来シンプルなもので、「お客様から愛される製品/ものづくりに集中すること」と「その製品を届けること」の2つのことを実現するためにあります。いかに、ものづくりに集中できる環境を作れるか。経営とはその為の手段レイヤーに過ぎません。

十分な資金を確保することも、健全な組織を作ることも、ものづくりに集中するための工程です。経営は時に複雑になり過ぎたり、目的と手段が逆になってしまったりするもの。本来とてもシンプルなものだと、MeetingBaseに集中していると改めて経営のシンプルさに気付かされています。

様々な情報を見聞きする時代で、各社の良い施策で溢れ返っています。だからこそ経営の一貫性を持ち続けないと危ない時代だとも感じるようになりました。だからこそ、書き留めておきます。

MeetingBaseでは、
・良いものづくりに集中すること
・その製品を1人でも多くのお客様に届けること
・お客様に愛される/応援されるブランドにすること
・社内ではストレートで嘘のない、
 でもリスペクトのあるコミュニケーションを心掛けること
・社員同士で、助け合うこと。一緒に話し合うこと

を大切にしていきます。きっとまた物事が複雑になってくる瞬間もあると思いますが、シンプルに上記さえ心掛けていれば健全な組織で、お客様に愛される製品のものづくりができると信じています。

改めてMeetingBase社員の皆様、宜しくお願いします。

Copiloto PROによる画像生成

このnote画像に合った画像は他にはこちら。

地味に画像の中にMeetingbaseと記載ある笑
確かにミーティングをしつつも経営が一貫されてそう
めちゃくちゃ会議をしてそうな感じは伝わる
お客様に愛されるブランドを集結させたらしい、確かに。


Copiloto PROによる漫画作成

この記事に合う漫画も書いてもらいました。

漫画、逆やん
仕事してない人みたい
これは自分ぽいw
格好いいかも(表紙にしました)


Copiloto PROによるテーマソングの作成

この記事に合うテーマソングも作詞作曲してみました。割と売れ筋なメロディーラインでしっかりMeetingBaseの主題歌感が伝わります。

MeetingBase Forever」という曲が作られました。リンク先から聞けます。


Copiloto PROによる文章校閲(大学教授風)

大学教授風に文章を書き直してもらいました。

MeetingBaseの新規事業責任者に就任して3ヶ月が経過し、創造的な活動に新たな熱意を注ぐことができております。

経営の本質は、極めて単純な概念に基づいています。それは、顧客に愛される製品を創出し、それを届けることに専念することです。この目的を達成するためには、創造活動に集中できる環境を如何に構築するかが鍵となります。経営とは、そのための手段を提供するレイヤーに他なりません。

資金の確保や健全な組織構造の構築も、創造活動に集中するための過程であると言えます。経営は時として過度に複雑化することがあり、目的と手段が逆転してしまうこともあります。しかし、MeetingBaseにおける集中的な活動を通じて、経営の本来の単純さを再認識する機会を得ました。

情報が氾濫する現代において、企業の施策が多様化しています。そのため、経営の一貫性を維持することが、より一層重要であると感じています。この認識を踏まえ、記録に留めておくことが重要だと考えています。

MeetingBaseでは、以下の原則を重視しています。

  • 優れた製品創造に集中すること

  • 製品をできるだけ多くの顧客に届けること

  • 顧客に愛され、支持されるブランドを築くこと

  • 社内での直接的で誠実な、かつ尊重を基盤としたコミュニケーションを心がけること

  • 社員間での相互支援と協議を大切にすること

物事が複雑になる瞬間が訪れるかもしれませんが、上記の原則を念頭に置くことで、健全な組織運営と顧客に愛される製品の創造が可能であると信じています。

MeetingBaseの社員の皆様には、引き続きご協力をお願い申し上げます。


Copiloto PROによる文章校閲(小学生風)

次は小学生。

MeetingBaseで新しい仕事を始めて3ヶ月が経ちました。毎日、新しいものを作ることが楽しくて、いっぱい頑張っています。

会社を大きくするって、実はすごく簡単なことなんだよ。お客さんが喜ぶものを作って、それをお客さんに届けるだけ。どうやったら、もっといいものを作れるかなって、いつも考えているんだ。

お金をたくさん集めたり、みんなが仲良く働けるようにしたり、それも全部、いいものを作るためにすることなんだよ。でも、時々、会社のことが難しくなっちゃうこともあるよね。そんな時は、本当はすごく簡単なことだって思い出さないといけないんだ。

今は、いろんな情報があって、どの会社もいいことをしているね。だから、僕たちもずっと同じことを続けないといけないって思うよ。それを忘れないように、ここに書いておくね。

MeetingBaseでは、こんなことを大事にしているよ:

  • いいものを作ることに集中すること

  • 作ったものをたくさんのお客さんに届けること

  • お客さんに好かれるブランドにすること

  • 会社の中では、正直で、お互いを尊重すること

  • みんなで助け合って、話し合うこと

物事が複雑になることもあるけど、これらを大事にすれば、いい会社で、お客さんに喜ばれるものが作れると信じているよ。

MeetingBaseのみんな、これからもよろしくね!


Copiloto PROによる文章校閲(英語圏の人へ)

英語に。

It has been three months since I became the head of the new business, MeetingBase. I have been able to concentrate on creating things with a fresh feeling.

Management is fundamentally simple. It exists to achieve two things: “to concentrate on creating products that are loved by customers” and “to deliver those products.” The key is how to create an environment that allows us to focus on creating things. Management is just a means layer for that purpose.

Securing sufficient funds and building a healthy organization are also processes for focusing on creation. Management can sometimes become too complicated, or the purpose and means can become reversed. Being focused on MeetingBase, I am reminded again of the simplicity of management.

In an era where we are exposed to various information and companies are overflowing with good policies, I have come to feel that it is a dangerous time if we do not maintain consistency in management. That’s why I write this down.

At MeetingBase, we will cherish:

  • Focusing on good creation.

  • Delivering the product to as many customers as possible.

  • Making a brand that is loved and supported by customers.

  • Maintaining straightforward, honest, yet respectful communication within the company.

  • Helping each other and discussing together among employees.

I believe that as long as we keep these simple things in mind, we can create products that are loved by customers and maintain a healthy organization, even though there may be moments when things become complicated again.

Once again, to all MeetingBase employees, thank you for your continued support.

以上です

お読みいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ