見出し画像

また、あの光景を。

今日は七夕。

個人的にはこの時期はお祭り。
私の生まれ育った地域では7月7日までの数日、七夕祭りが行われている。

毎年それなりの賑わいになるため、今年は中止になっていた。しようがない、とは思う。

この祭りには小さい頃から思い出は詰まっている。

この期間で学校が半日になる日がある。
カバンを家に投げ込んで、友達と小銭を握って露店を渡り歩いた。
祭りの中心になる通りには大きな七夕飾りが掲げられ、トンネルのようになったその中を皆が歩いていく。
かき氷、型抜き、くじ引き、あんばやし。
地区ごとのあんどん流しや地域の盆踊りなんかもある。

特別な期間だから、夜の遅くまで遊んでいても許された。
大人も赤くした顔を夜風で冷やしていた。
子供ながらに大人も楽しそうにしていたことを覚えている。

小さい頃から観ている光景。
今年はそれが無い。

手元に短冊は無いけど、願いを綴るとしたら。
来年は再びあの景色が観られることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?