見出し画像

Idol/アイドルYOASOBI✖️YDS-150✖️ポルタメント

世界的大ヒットしたIdol/YOASOBI。今更ながら演奏してみました。

演奏の難易度はなかなかどうして難しい・・・。転調するし、息継ぎどこでするの?って感じだし、ラップ部分なんて楽器でどう表現するのかしらって思いながら練習を始めました。

で、出来上がった演奏がこちら・・・


ラップの部分は3回出てきますが、
①冒頭 これはサラッと
②中間部 小さく始めてスピード感を出して
③アクア・ルビー・マリア、の部分はねっちりと
演奏してみました。

YDS−150には右手を支えるサムフックの部分に音程を変えることができるスティックみたいなものがついています。普段私の演奏だとあまり使わなくて、指当たって変な音程の音になることが多いのですが、この曲のラップ部分には使用しないとどうもしっくりこないと思い、ノリノリで使用してみました。2:16くらいからがその部分です。

使用した楽譜
piascore 様
https://store.piascore.com/scores/203041
ですが、ラップの部分他一部変えて演奏しています。大体忠実。

ところで、演奏するに当たっては曲の理解のために「推しの子」を全て見てみました。人気が出るのもわかる楽しく奥が深いストーリーでしたし、何よりアニメの挿入歌のクオリティがいちいち高いのが、製作陣の意欲の高さをヒシヒシと感じました。

次は「サインはB」やってみようかしら^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?