見出し画像

松風騒ぐ 丘の上………

懐かしい歌です
松風騒ぐ 丘の上 故(古)城よ 独り何偲ぶ
歌のタイトルは、古城です…が まぁ故郷のお城ってことで

単に松山城といえば、備中松山城もございますのでここは
勝山城、金亀城、あるいは、伊豫松山城と記すべきかもですが
まぁ、みかんの国のお城ってことで 松山城とだけ呼ばせていただきますね


こちらの二枚は、以前別の日に撮ったものですね
ライトアップされたお城もいいものです
このライトアップ写真は、以前アップしたものと同じですが。
なんか現在「光のおもてなしin松山城」ってことで夜にはライトアップされてる

まぁはじめて一人暮らししたとき、いろいろ不安とか希望とか夢だとか
若いときには一度は、思うであろう諸々の感情。そんな諸々の感情を
このお城を眺めながら、感傷に浸ってみたり、心新たに決意してみたり
いやぁ、ほんと。懐かしいものですね。

※おまけばなし
そういえば、「古城」を歌った人って三橋美智也さんでしたけど
その繋がりで明治のお菓子に『カール』ってスナック菓子があるのだけど
そのカールのCMソング歌っていたのも同じ三橋美智也さんだったり。
あとその『カール』だけど今現在発売されているのは、西日本。
中四国限定っぽい。製造場所が、伊豫松山の四国明治株式会社のみ。
なんだそうで。

すっかり陽気が良くなりまして ハァ 俺らがの方にも出掛けて来いや
中略
いいもんだな故郷は たんぼのドジョウにも逢いたいな

「それにつけてもおやつはカール」ってキャッチコピー
食べてみたいなって思わせますね

まだ学生だった頃、階段を上って城山へよく行ったものですが。
いまとなっては、とても上まで上がるなんて
ということで、今回はロープウエイを使って上がりました。

往復520円で上がれるって…
標高132mの高さにある本丸。階段上ってだなんて あれは若さ故のなせる業(わざ)
うん、今度はリフトであがってみようか?
って それはさておき
おおよそ3分ほどのロープウエイの旅?でございます

ロープウエイからの景色に興味のある方は
こちらをクリックしてご覧くださいませ

肝心のロープウエイの中はと申しますと

あんがい広い感じです。時間帯もあるのでしょう、乗車人数も少なくて
ゆったりと乗ることが出来ました。短い時間でしたけど、ガイド放送も
されていて、うん。観光気分まで味わえました。
ロープウエイを降りて最初に目に入った景色ですね。
うーん、懐かしいソフトクリームのオブジェもあります


ニックンとセイチャン、メリーランド州からやってきた双子の男の子と女の子
男の子の名前が、ニックン
女の子の名前が、セイチャン
ソフトクリームが、日本に登場して50周年を記念したときに
二人の名前が決まったそう。
※詳しくは、日世のキャラクタ紹介ページをご覧くださいませ
ここから
とまぁこんな感じで撮影しながら いざ本丸方向目指して進んでおります。

結構な枚数を撮影してた模様。2回に分けさせていただきますね

最後まで、ご覧くださりありがとうございます。
続きは、またということでお願い申し上げます

みかんの国から 凛

伊豫松山城(勝山城、金亀城)より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?