見出し画像

いまさらながらのマイ・プロフ

髪切って染めてみたのでスマホさんに似顔絵描いてもらいました
うん、まったく似てないにゃ

お立ち寄りいただいた方のところへは後ほど伺わせていただきます
いつの間にやら時間が経っておりました。(/_;)

2021年2月に救急車で運ばれ、手遅れにならずにすみ拾っ生命(いのち)
ほんとに生きてて良かったと、そう思える人生を歩んでいきたいものです。
※ただいまリハビリ中……

☆好きなもの

物語を読みますね。なろう系、カクヨム
 そんな中でとりわけ好きなのは
「竜殺しの過ごす日々(赤雪トナさん)」
「異世界は幸せ(テンプレ)に満ち溢れている(うっちー(羽智 遊紀)さん)」
「異世界のんびり農家(内藤騎之介さん)」
「くまクマくまベアー(くまなのさん)」
「私、能力は平均値でって言ったよね!(FUNAさん)」
そのほか諸々、あと随分昔から連載されていたのだけど最近、っていうか
今期からアニメ化された「転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜(夜州さん)」も面白いですよね。
比較的新しいものをあげてみましたけど
実は、学生時代に住んでいた近所の文房具屋さんで暇つぶしに買った小説
…これにはまってシリーズ集めかけたけど「春陽文庫」さんの城戸禮さんの
三四郎シリーズ。これなんてライトノベルの走りじゃないかな?って思ったり。若山三郎さんの春陽文庫作品とか。時代物もありましたけどちょっと覚えてないかも。
あとは、海外のSFシリーズ
E・E・スミス氏、E・ハミルトン氏、レイ・ブラッドベリ氏、アシモフ氏なんかも面白く読みました。
推理ものは、コナンドイル氏、内田康夫氏、アガサ・クリスティ氏。別枠で
TVドラマシリーズのジェシカおばさんの事件簿を入れておきたいかも。

とにかく読み物でも 映画でもハッピー・エンドが好きです。
重たいのは、しんどいです。
おそらく学生時代にとっていた児童文学の先生が、おっしゃっておりましたが子どもは、子どもなりに難しい本でも読んでいく。ただ読み飛ばすと。困難なところをね。そういった意味では、わたしは 精神的子どもなのかもしれない。
でも結構、シリアスな小説とか最後まで読むの体力も精神力も使うのですよ。昔、「ルーツ(アレックス・ヘイリーさん)」という小説を読んだとき
夕方から翌日の明け方までかけて読み終えたけれど、うん、疲れた。読み終えた爽快感なんてものはなく、怒りと悲しみと いろいろゴチャゴチャした気持ちでしんどかったです。なのでシリアスものは、以後読まないようにしております。
そんなわけでシリアスな「フランダースの犬」は、苦手です。そのくせロミオとジュリエットは、初めて読んだ当時、斜に構えて世の中を見ていたのか、あれは究極のコメディだとシェイクスピア先生には叱られるかも知れないようなことを宣っておりました。ちなみにシェイクスピア先生の作品は、
「as you like it(お気に召すまま)」が好きかも。リズム感があっていいよね。
本も良かったですし映像も良かったです。日本語訳は、大山敏子さん訳(旺文社文庫)が個人的には、読みやすかったです。

好きな飲み物
珈琲を淹れて飲む、お茶を点てて飲む、ほうじ茶、玄米茶、カクテルを作って飲む
炭酸飲料(強炭酸は、ちと無理)

好きな食べ物
こちらは、苦手なものをあげた方が早い?

小さな相棒たち
おばぁちゃんが よそさまの犬に噛まれてその傷痕を見て 犬が苦手に。
でも小さな犬は、まだ大丈夫。中型犬がダメですね。
お猫さまは、子どもの頃 近所の子のお誕生日会に行ってそこの猫と
あれは多分フライかトンカツだったかな?それを取り合いになって一時苦手だったけど、雨の日にコンビニへ行ったとき駐車場で雨に濡れてる子ネコを見て、うちくる?って訊いたらニャーって付いてきたので一緒に帰ったよ。それから猫さんたちが好きになったにゃ。
だってニャーってついてくるの、可愛いよね、愛おしく思うよね。

☆所属したことのある部活動

民謡、邦楽、俳句、科学、化学、剣道、登山など一時期掛け持ちしてたこともあったり。あと分けのわからないうちに演劇部の照明係をやらされていたり。うーん。基本、なにもしないでおうちに引きこもっていたかったのだけれど。

☆お仕事

塾講師
専門学校の教師

なんかプロフィールっぽい?

おまけ
 苦手なもの、嫌いなもの
 嫌いなスポーツ 野球、格闘もののTV番組、苦手なのは爺さまや叔父のせ          いだね。野球とかは、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってのもあるけど。お気に入りの番組が一時期よくとんでいましたもの。

 あと男の人の髭顔は、苦手かなぁ
 それと男の人の整髪料の匂い
 女の人の香水の匂い強すぎるのも苦手かなぁ
 ふわっと香る感じ。コロンに分類される香り程度で。
えぇえぇ、お子さまですから。

髭考察
あっ、昔の板垣退助さんとかは、別。渋いし似合ってるよね。
おじいちゃんだから?そういえば 黄門さまの髭もいいなぁ。ないとおもいっきり違和感を感じる。慣れか?きちんと生え揃って長いからか?
人間の場合は、というか似合ってればいいのかな。不衛生に見えるのかなぁ
でもエスキモーの人とか そうそうカーネルおじさんやサンタさんも似合ってるよね?
そういえば、動物にも髭あったよね?
でもライオンとタイガーだとライオンが好きかも。まて。どっちも猫科ですやん。ライオンさんもトラさんもどっちも見てるには可愛いよね。そういえば、トラさんは 泳ぐのが上手っぽい。以前、動物園のトラさんが池の中にザッブーンって飛び込む瞬間を撮りたくって粘っていたけど当時のデジカメでは無理でした。
おぉ、ライオンさんの顔の周りは鬣ですね(^^ゞ

好きな音楽家とか歌い手さんとかもふれてみたかったけどまたの機会に。

☆フォローについて

わたし個人の考えです
わたしからフォローをしているのは、どうしてもそちらへ伺って見たい、読みたい記事、画像……ほっと癒やされる空間。わたしの知らなかったことを知ることが出来る場所。そんな方々のところへフォローさせていただいております。またお伺いしてその方のフォロー数がとても少ない場合、もしかしてあまりフォローされたくないのかなって思ってそんな方のところへのフォローは控えさせていただいております。その方の負担になっては?と思ったり。
あと最初何も考えずにフォローしていただいてこちらからもフォローせねばって考えていたのですが、よくよく考えてみるとフォローしていただいてもその後お越しいただけない、まぁ拙い記事ですのでみるべくもないとのこと、ということでそういった場合こちらからのフォローも遠慮させていただいております。あとは、わたし自身が、興味をもてない。例えば、スポーツの記事であったり投資系の記事であったり格闘系の記事であったりは、それこそフォローのしようがないのでごめんなさい………です。

だいたいにおいて、スキをいただいた履歴からいまは飛んでおります。
よく伺うところは、ブラウザにブクマしておこうかしらん。

わたしのnote(クリエイターさん)へ対する気持ちは
読ませていただいている、勉強させていただいている、知らなかったことを知れる、その空間が優しく愛おしく感じられる。そんな気持ちです。その方の空間を大切にしたいと思っていたり。なのでコメントするときは、おそるおそるです。小心者ですので………。

考えてみるに、わがままで自分本位な考えのnoteになっておりますけど。
それでもよろしければ今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
ちょっとまとまってないね。乱文乱筆だよ

最後まで、お読みくださってありがとうございます。
きっとこのプロフは、修正しつつ中身が増える気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?