見出し画像

Final Fantasy IIIピクセルリマスター クリア

FinalFantasy ピクセルリマスター 1に続いて3をプレイしてましたが、無事クリアしました。

同作品は、初代FC版と任天堂DSでリメイクされた3D版をプレイ。
共にクリアしてます。

初代は、ラストダンジョンの極悪仕様に心折られつつ何とかクリア。
3D版は、キャラクターに性格付けがされたことや、ジョブ調整に不満があったかな・・特に賢者の召喚魔法が白黒になった事にガッカリしてました。

 リマスター版は、FC版基本で、適度に難易度調整が施された感じでした。

 各ジョブのバランス調整も、まずまず。

 忍者と賢者は、ステータス調整されてますが、FC版がバランス崩壊気味だった事と、DS版の弱体化を考えると、この程度なら個人的には許容範囲かと思いました。

 途中、ピンポイントでしか使わないジョブもありますが、ジョブチェンジのコストがなく、各ジョブ固有のコマンド追加により、相応に使うメリットがあるのは面白いです。

 逃走不可の敵や、ラストダンジョンの呪文脱出不可の仕様変更不可と中断セーブ等は、今時の仕様。
 と言うか、初代FCがおかしかったとも言えますが(^_^;)

 かなり、ぬるくなってますが この程度の方が、懐かしむには手頃かも。
それでも、分裂する敵や、初見殺しの一部ボス等、らしい仕様はそれなりに残ってましたが。

プレイ時間は、結構のんびりやったので25時間ほど。
レベル50半ばになっていたので、ラストダンジョンもかなり余裕でした。

 最終的には、忍者 賢者 空手家 道士 でクリア。
 力押し+サポート主体になりますね・・どうしても。
 終盤、属性耐性持ちの敵が多い事もあり、素手攻撃が優秀な空手家と、武器を選ばない忍者が効率的に思えました。(後半武器は属性持ちが多い)
 攻撃特化の魔道士系は、MP切れの可能性もあるため、あまり使わず。
回復も出来る賢者と回復サポート主体の道士を使い、石化効果のある杖 棒を持たせて主に殴ってました(^_^;)


 クリアデータがセーフされるため、使わなかったジョブで遊んでみるのもありかと思ってます。

 と言いながら、続いて5をプレイし始めました。
 2 4 6は、ストーリー少々重たいですしね・・

 意外と楽しめております。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?